シグナスX サス交換から? | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

あっ孫は、ヤーニーんちの初孫なんで \(^o^)/

 

お誕生日が年末ってね~免許取得がみんなより遅くなるんで

 

大体みんな 夏休みくらいに取って~夏休み後半は、

 

バイクや~ら乗って 暴走・・・ツーリングとかですもんね

 

遅い生まれは、冬休みまで取れないので~ツラい訳も無く

 

当時ここらって確か12歳で乗れたら乗っても良いよ~

 

なんて とても良い条例があったとか無かったとか?

 

 

だれ?こんな感じのおねーたま チャイナドレス着て

 

夜の千日前や御堂筋 なんなら寺田町や~ら

 

なんばのジャパンってディスコ行ったらいたな~

 

がきデカと硬派銀次郎見てたんで割りと硬派?ごん太です。

 

 

さっさと リアサス交換しまして~デフォのイニシャルは、

 

いじらず 減衰のみ9段階の8にセットして

 

あんまり柔らかいとお山でバンプ越えたときスタンドとか

 

すりすりしますしね~そして おめでとうプライスレス整備

 

光軸ですが~こっちがメインじゃにのか~と今は、知らず

 

ライト本体がゆらゆらぶらぶらなんか動きますやん

 

 

なんとカウル?フロントカバーのライト本体を止めてるとこ

 

6箇所あるんですが 大切な下側3箇所が破損

 

ぶるんぶるんライト本体吹っ飛ぶか~言うくらい動く

 

新品で取り付けるときネジ穴拡大しなかったんでしょ

 

折れてエポキシで補修してあるんで 溶着やらやりにくいんで

 

誰の仕業とか考えながら なんかイライラしますわ~

 

 

 

あっ社外カウル使うとき タッピング穴小さいんで 

 

ドリルで良い感じで揉んで付けて下さいませよ~

 

特にシグナスXライト用のタッピングネジ他のより

 

強度(重いので)太くて長いのを使ってる割にプラが脆弱

 

そのままだと普通に締めるだけで折れるとか当たり前なんで 

 

茶色く固まった取れるエポキシは、こせぎ取って

 

アセトンやらとか屈指しなら

 

2時間ほどかけて色々補修からの補修からの補修(´;ω;`)

 

 

本人ご要望一晩乾燥させまして ネジ締めて完成か?

 

古くなった社外カウルそんな期待は、裏切りますよ

 

結局 お高いんですけども しかたない最後の手段?

 

金属エポパテ 指でぐちゃぐちゃ練りまして贅沢に使い

 

 

こ~んな感じで完成 硬いけど振動に強いわけじゃ~

 

無いんでそんな期待は、出来ませんが 

 

どれくらい持つのか?国内ヤマハには、在庫?品番適合なし

 

ですが 多少時間かかっても~なら1MS-F8311-00-P6 

 

注文しときます?純正なんでそこそこなお値段でしょうけども

 

 

 

ライトキレイわ~交換しといたろか は~い組み付けて完成

 

そして試運転しましたが~速っなに?WR重いのに

 

ちょいハンドル引っ張れば禁断の出だしウイリーするやん

 

なんやねん!ま~それは、良いとして 光軸ったらなんと

 

ローハイ逆転しとる手を突っ込んで直そうと頑張るも

 

なにやらすっかすかで回るやん?

 

仕方ない も一度 前回りバラしますか ライト本体の

 

揺れもありますがやっぱ これが切られてこうなってるんで

 

 

バルブ本体ごっそごそなんで ダイレクトにバルブ後ろの放熱

 

なんだろ?ラジエター?の重みで

 

 

差し込み口がごそごそになってますやん HIDもLEDも

 

H4アダプタとバルブ本体バラせますんで ゴム切ったり

 

アホなことしないで下さいよ あかんまた腹たってきた・・

 

H4の金具とバルブがごっそごそになってバルブが回って

 

上下逆転してましたんで LEDもう買い替えしか~ですが

 

LED切れてるわけじゃ~無いし 最終奥義 スーパーXクリア

 

な~んて弾力性ある接着剤で接着したりましたわ 

 

こうなるとゴム切ってないと入らないけどもね(*´艸`*)

 

 

そしてカウルのプラったら10kmほどの試運転で一箇所

 

もう割れてやがるし(´;ω;`) もうカウル買い替えて下さい

 

さっきの品番で発注しときましょうか?

 

さ~て三度手間でしたが気持ちを入れ替えまして

 

今一度接着剤入れまして 組み立てまして 

 

おそらく前々から気になってただろう伸びたスプリングも 

 

やすもの?引っ掛けるときに伸びよったぞ!

 

 

下側を在庫で交換しまして

 

 

あら マフラーこんなキズあったんですね 穴あきやがれ

 

なんかビビリ音するとかも言ってましたが 

 

古いスクーター仕方ないじゃない

 

たぶんリアの羽の下の三角っぽいカバーじゃいかな?

 

こっちは、も~しらん 社外外装諦めましょ

 

は~ショック交換だけのはずが なんちゅう面倒なことに

 

結局完成?妥協点見つけたのがてっぺん回ってましたやん