エアー工具やら充電工具 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

毎週末雨予報&台風来そうな 近畿地方 近所の万代も改装

 

お買い物にもなかなか行けず そろそろ スイーツもなくなり 

 

冷凍庫のアイスも食料もほぼ枯渇さ~ていかがいたしましょう 

 

 

もはや来週には、ガリガリなるんじゃね? ごん太です。

 

という事で ガレージ遊びするにもネタがね~で

 

工具箱のインパクトの性能でも見てやろか~と

 

 

しか~し本体表記が無いんで ネットで探すこと5分あまり

 

ありました ありました アネスト岩田 TLX9892


●ソケット差込角:12.7mm
●能力ボルト:M14
●トルク:320N・m(32.6kgf・m)
●空気消費量:120L/min
●回転数:7,000rpm
●打撃数:700打/分
●外形寸法(W×D×H):185×65×210mm
●質量:1.8kg

 

へ~320Nmもあるのですか しか~し1~2個のネジを

 

緩めるのに60Lタンク満タンすんのもあれなんで

 

春頃 中華?KIMOのインパクトレンチ(300Nm)買ったのですが

 

どうも過大表記?1/2差し込みなのに 120~130くらいな感じ

 

緩まなくは、無いんですがソコソコ打撃せんと~はぁ~

 

パイセンとこのマキタ借りてみよ~っとで 少し古い型の

 

インパクトドライバーTP131D 14.4Vを借りてきまして

 

(145Nm)どうなんだい?っと

 

 

シグナスXのアクスルに24mmをば ぶち込みまして

 

カンカンっと2連打ほどで 簡単に緩むと言う・・・・・・

 

ほ~~やっぱマキタよね~お安い互換バッテリー売ってますし

 

しかたない 買い替えるかな~で 昨日ポッチっ!!

 

 

14.4V 170Nm 18Vでも良かったんですが 少し安かったんで

 

貧乏性なんで14.4Vを購入 さ~170Nm楽しみ

 

パイセンから充電ドライバ借りるとき何やら 春ごろ購入マキタの

 

充電サンダーぶっ壊れた~と ついでなんで 

 

修理出来そうならやっといたりますわ~と持ち帰り

 

 

ま~工事現場で使ってるんで こんなもんでしょ

 

現場でFRP風呂解体すんのに なんとですよマキタ2台

 

ハイコーキ1台のサンダーぶっ壊れたとハイコーキ新品だって

 

おそらくFRPの粉がスイッチとか悪さするんじゃね?との見解

 

しかしバッテリー入れればウニュっと回りそうなそぶり

 

モーターじゃね?それか ギアーになにか噛み込んだ?

 

とりあえず頭バラすのが簡単そうだったんで 分解!!

 

 

頭の方は、クルクルストレス無く回るじゃない カオナシ見たい

 

 

この 右側 本体(モータ側)のギアが回らないんで

 

もうちょい分解ってもネジ8本ほどでモーターまでアクセスでき

 

 

壊れたとこみっけ~~モーターの塾受けベアリングが

 

防塵用カバー外れてるし ベアリング焼けた色してるし

 

 

しかもベアリングガチャガチャになって 玉がぁ~~

 

ベアリング全体 拡大してるんで大きく見えますけど

 

外周19mm内径6.7mmと小さいベアリング

 

そら~現場で酷使したら 余裕で壊れるですよね 

 

そういう道具じゃないのですか??

 

とりあえずアマチュアベアリング アマチュアが発注 

 

雨だし台風だし ネット注文 送料のが高いやんか

 

そして抜けるのか?なかなか細いドライバーでも入らん

 

あ~そうそう どこかに良いのあったはず あった

 

 

 

ボルト変えたりしてなんとか はさみ込めまして スイスイと

 

もちろん玉は、ポロポロと落ちて行きましたけども~抜けました

 

 

う~ん 本体側 プラなんで ひよっとしたら 空回りして

 

イマイチ良い結果出ないかもですね~~

 

ついでに パイセンの持ってる充電工具ったら

 

借りたインパクトドライバーだけが14.4Vらしいんで

 

いちち使いまわし不便だ~と のたうってましたんで

 

14.4Vに18Vバッテリー使える様に改造してやりましたんで 

 

ワンチャン 14.4Vバッテリー&充電器 貰えんじゃね?甘いか