HID温度検証 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

14日~15日賑わいを見せた地元の秋祭りも終わり

いつもの静かな町内 テキ屋の広島風お好み焼き400円・小さいよね~

それだけだと朝方には、お腹ペコペコ 痩せるじゃない? ごん太です


祭りの太鼓を聞きながらいつものガレージにてH・I・D点灯時の

ポリカーボネイト製 ライトレンズ表面温度を測って見ました。

どちらも バナーは、25wのが無かったので両方35wバナー(電球)

25w&35wバラストにて検証してみます

手持ちのこれ以上 純正プラ製で小さなライト無いかな?

bw’s100ライトユニットで~やったるかい100φ×奥行70mm

まずは、25W用バラストで温度計測 開始!

左スライド ローハイ式タイプ 10分放置105℃ 20分放置115℃

右跳ね上げ ローハイ式?タイプ 10分放置95℃ 20分放置103℃

なぜか跳ね上げ式の方が10度ほど低い反射用の傘の仕業??

35wバラストでの点灯だと同条件で両方とも上の温度より

2℃~4℃下がると言う結果??

イメージ 1

ポリカーボネイトの耐熱温度 120℃~130℃

どちらもギリOK 扇風機弱にて2m先から風を当てましたら

両方93~97℃程度にさがりまして 余裕な感じ

25wバラストでの点灯色 ちょい色温度低いような薄い緑

イメージ 2

35wバラストでの点灯

イメージ 3

こちらのほうが白い感じで明るく感じますね

たぶんバナーのメーカー違いで色が違うんだろうと思いますです

温度的には、35wのバナーは、35wバラストで点灯するのが効率良い

言うことですかな 

そして跳ね上げ式バナーの方が少しライト表面温度低いという結果 

95℃くらいなら走ってれば もうちょい冷えそうだし

信号で10分も停車することもないだろうし 

CRM250に取り付けてみようかな~バッテリーレス車・・・

ちゃんと点灯するのか??ちなみにARなら200Wほどの発電量らしい