CB400Four それからそれからⅧ | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

光陰矢の如し・・・もう今週も終わりじゃないですか~

時間が経つのが早すぎて・・・・・一週間が3日くらいの感じします

事故のとき色んな事を 瞬時に考えるので周りの状況(時間)が

ゆっくりと流れる?(スローに)のと反対の現象

普段は、思考がゆっくりなんで時間が経つのが速い?難しい  

ま~よ~分かりませんが おっさんの時間は、早く進む ごん太です。


作業に没頭しとりますと あっもうこんな時間って良くあります。

CB子ちゃんも最終段階 かと思いきやマフラー付けようかな~なんて

排気辺りを覗き混みましたら エンジンマウント筆塗り・・・しどい・・・・

イメージ 1

見なかったふりしようと思いましたが~ネジ3本じゃないですか

やっつけておきましょう~どうせ外は、雨ですもの

エンジンに一応ジャッキかけましてネジ外しまして~なんだこの長いネジ?

エンジンガードの名残?三角マウント 塗装はがすと そこそこのサビが・・・

イメージ 2

足付けしまして ミッチャクロンからの染めQにて補修

なんでこんなとこ筆で塗ってますんやろか?バッテリー液でもかかった?

場所的に違いますよね

イメージ 3

染めQって塗膜薄いので仕上がりきれいなんで好きですけども

値段がお高いのが玉にキズ 何回か重ねて塗りまして完成

ぼってり塗りたい場合は、普通のラッカーのが良いのですけど

ネジ締め込んだりするとハゲる感じが嫌なんで もっぱら染めQ


そしてモリワキマフラーの取り付けです

エキパイ分解できないワンピースタイプって新品だと 

引っ張ったり開いたり なかなか取り付けメンドくさいですが

一度車体に付けた 中古ですので わりとすんなり 

エンジンに吸い込まれて行く いい子

取り付け時 フランジが上や下に動いて 付いたキズを

サッサッと耐熱で塗り隠しまして乾燥

焼き入れですが140℃程度で40分とのこと お~157℃ちょい高い

イメージ 4

さすがに煙は、デジカメに映りませんけども 45分ほどアイドリング

塗料の焼ける匂い臭い~~

右2気筒がエキパイ温度150℃前後ですのに左2気筒が110℃ほど?

う~んなんですやろこの違い・・・

そして20分ほどで フア~~ンと良い感じで電動ファンの確認も完了

イメージ 5

クラッチの繋がりが近い?遠い?どっちだっけか言ってましたので

エンジンかけて調整してあげますかな~マタギましたら違和感・・・

左ハンドルがちょい手前&下に曲がってる?右が上がってる?

買い換えるのか?

っと思いLINEしますも直りますか~と やりますよやりますとも

ひとりっきりでは、完全には、戻らないでしょうが~鉄ハンドルの修正

イメージ 6

単管入れまして Fブレーキロックしまして うんとこどっこしょっ!

加減が難しいですが 普通の人は、わからない位には、戻った?

戻りすぎた? こやつも ゆくゆくカッコいいのに交換して下さいませ~

イメージ 8

そして そして 最後の仕上げ・・・モリワキステッカーの貼り付け

ちゃんと最初にアールに沿わせて曲げておきまして

マフラー冷えたタイミングでマスキングしまして貼り付け~~~

お~バッチリですやん

そして今一度クラッチの繋がりの調整を~でエンジン始動

ちょいクラッチつながるの近いかな~?そんなに気になりませんので

あとは、本人に微調整して頂くと言う方向で~~完成!!!・・・・・ん?

さ~て有終の美?これで完成!! へっ?はっ?そんな~・・・・・



モリワキステッカー上、下が~~~~~浮いてる・・・あ~あ~

イメージ 7

しかもマフラー塗装まで犯しやがって~!!

ちゃんと貼りつくのか?

マスキングして取り敢えず耐熱塗装の補修じゃい!

※ 全作業

ハンドル補修・・・

F,Rホイールベアリング 交換(5個)

Rローター交換(ハブ塗装)

前後ブレーキオイル交換

冷却水交換

ステップスプリング補修

プラグ交換

エアクリ交換

オイル交換

フィルター交換

ステムベアリング違和感確認

充電、発電、確認

チェーンオイル過多掃除、ドリブンスプロケ掃除

タンクバフ磨き

シートバンド補修

フロントフォークOH

エンジンマウント脱着 塗装

フレーム塗装 剥がれタッチアップ

マフラー脱着 サビ落とし&塗装&焼き入れ

フューエルセンダー確認&掃除

フューエルホース交換

その他 諸々・・・・・まだ多少作業残しながら


クラッチカバーケースの塗装が??なのが イマイチですよね~

クラッチOHの時交換~とか 綺麗なカバーを買っとくのも良いかもですね

全体的に年式の割には、マシな方だけど悪意のある補修とか

見た目だけ 整備した~と言うかんじが 目立つ車体でした。