CB400Four それからそれからⅣ | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

昨日のハサミのアホさ加減 たぶん ベ〇ー〇ェイス邸

お掃除の時頂いたやつだと思いますね 

だって職業柄 これくらいのテフロンハサミ持ってますもん  

イメージ 1

何とかとハサミは、使いよう  ごん太です。

先日フロントフォークOHとFホイールベアリング交換時 ちょい検査?

しておりまして 振れの有無ですけども

イメージ 2

溶接目以外で最大で0.5mmほどで許容範囲かな~と 

多めに緩んでいたスポークもちょい張っておきましたのと

一番の原因は、空気圧0.9kgたぶんハンドルの振れや切れ込みは、

これじゃないかな? もしくは、タイヤの偏摩耗(交換時期)とかも

起因してるんじゃないかと Rも1.0kgと低すぎですね

タイヤは、そろそろ交換するのが宜しいかと思います

もちろん合わせてチューブもけちらず交換しましょうね

F110/80-18 R140/70-17 な~んてサイズ

ちなみに タイヤ製造年月日 

Fタイヤ2013年5月  Rタイヤ2010年5月ころですね


昨夜は、Rホイールベアリングの交換とローター交換ですが

ベアリング以外部品待ち 取り敢えず交換できるものから進めます

イメージ 3

後ろは、ちょいゴリゴリ感程度でしたが やっぱ交換が宜しいですね

オイルシールは、後ろのほうが痛んでると言いますか 固着状態

たたき出しても良かったんですが 硬化が進んでましたので交換


気合で抜くとアルミが錆びて固着してますので こんな感じにオーリング

壊れますのでどっちみち交換ですね

ただローター側オイルシールが売って無いので スズキの部品で代用

厚みが0.5mm薄いだけってかホンダ7.5mmなんてなんで使うの???

イメージ 4

この画像もう飽きました?後ろは、3個交換にて プラグ交換へ移行

左端1本抜いて確認そんなに悪くないな~なんて思わせておいて

イメージ 5

3本は、交換しても良い時期感だしてますけども・・・

CR8EH-9で4本交換 なんにしても4気筒お高くつきます

基本ギャップ調整して組み込みますが

この最後の9ってギャップの意味なんですね~?

BPRなんて落としたのってくらい狭いのあるけども

こやつたちは、一応4本とも 9くらいで調整不要でした。

部品こないので 時間余りまして~ドリブンのお掃除と

イメージ 6

チェーンのお掃除?近所の方にチェーンクリーナーやって

エアブロー無しでチェーンルブで えげつない油飛び・・・

クリーナーが汁のようにバイクを汚しますんで エアブローして

もったいないな~なんて思いながら やり直しですね~

イメージ 7

途中までやってホイール組んでからのが楽だな~とそのまま放置

新品5mm 現状ローターノギスで測れば4.3~4.5mmほどありますが

イメージ 8

パット無しで乗ったのか 荒れ放題・・・

min4.0mm おそらく全体的に平滑にすると 4.2mm残るかな? 

研磨出す~のを全力で阻止 探せば社外品アリアリだったんで

自分ならもうちょい乗るかなと思いましたが 

Rパット新品近いので 替えましょう で部品待ちになってます。