CB400Four それからそれから | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

またまた今週ず~~っと雨らしく 引きこもり作業が続きますんで

ちょうど良い感じ またハードに動くとノーエアコンだと汗がそこそこ

部屋干し用アリエールなのになんか なまぐっさい  ごん太です。


バラしてお掃除して部品発注ですので まぁ~手間がかかりますです

さ~てフロントホイールベアリングの交換を

イメージ 1

フロント鉄フェンダー外しまして キャリパー外しまして

ベアリング確認ってかココは、ハナから交換予定でしたんですが

想像よりサビが酷い 20年交換しなかった感じ?

グラアクとか大体こんな感じなんで普通に見えますけどもヽ(´▽`)/

勿論シールも合わせて交換 しまして

イメージ 2

ここもラスペネ?なんだろう アクスルにじゃぶじゃぶ浸透潤滑剤が・・・

酷い整備状況ですよね~どこの業者なのかは、いつか暴露してやっか

取り敢えずあそこもここも浸透潤滑剤にて誤魔化してる感じが・・・・

おそらくアクスル抜いて吹きまくってるんで 確信犯ですよね

ネットで怪しい業者から買うな~言うことですよね

お次は、フォークのオイル漏れ オイルシール&ダストシール交換

これは、一応部品頂いたそうで しか~し頂いた中身

ただただシールセットのみです漏れを直すには、じゅうにぶん

いつもの優しいバイク屋様にて特工お借りましたが~(シールプッシャー)

結果スライドメタルとシール放り込むのに重いや~つ使っただけ

新しいシールは、抜いたオイルシールで押し込みました


イメージ 3

作業説明 はしょってますよね~ しかし臭い・・・もはやドブの臭い

ヘドロ混じりのオイル抜きまして 吐きそうになりながら 

中でなんか死んでるんじゃないかと

ここまで汚れていますとオイル交換だけで 中綺麗になりませんね

完全分解しまして洗い油とパーツクリーナーを湯水のように使いまして 

ピカピカに 勿論外観もブレーキダストとサビで汚かったんで拭きまくり

そこそこ綺麗になったじゃございません?

そしてオーナー曰く Fフォーク軟らかすぎるのが~と

言いますので指定#10のところ#15にて交換しまして

油面は、指定の110mmより気持ち上げ

1Lで足らないじゃないの・・・ちょうど在庫のがあったんで事なきを

危うく 青汁よろしくマズイもう1本になるとこでした

っでっで←キムタク風イニシャル4mmワッシャ入れて見ようかな~

なんて思いましたが控えめの2mmのワッシャ追加しまして

ノーマル比 多少硬めに恐らく走らないと分かりませんが

普通に良い感じに仕上がったじゃないですかな 

硬すぎましたら 油面ちょい下げのワッシャ抜けば#15の恩恵?

のみに戻せますんで OK

本気ならスプリング換えたり車高上げないと 

どこもかも擦るんじゃないですかな

イメージ 4

そしてインナーチューブにも業者様が細工ってか 

サビ無いですよ~アピールのためペーパーを縦にあてた跡が・・・

しどい 漏れますやん・・・バラしたついでに

色々工夫しながら横傷に変換しまして 再生フォークの出来上がり

そしてLEDライトのバラスト?制御BOXの取り付けがイマイチで

フレームに干渉して塗装が剥げて来てますのを 移動お願い~と言う

そこそこマイナーな作業 カウルの無いバイクなんで

設置場所が無いです どこかにあたるより 配線にもやさしい

メーター裏でいかがなもんですかな?嫌なら場所換えてやんぜ 

まだまだ作業残ってますけど

もう午前1時まわってますやん お風呂入って寝ますん~お休みなさい