ニュートラルスイッチ | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

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バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

どんなバイクでもレーサーって機能美と言いますか 無駄なものが無く

かっこいいな~なんて思いません?

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保安部品ってほんとダサイですよね~ CRMもダサイ  ごん太です。

CRM250@ぶんじ息子号 納車前 試運転しましたら脚が非常に軟らかい

前足XR250Mのなのに??後ろも軟らかい&ストロークがあるな~

ノーマルですし こんなもんですかね

フレーム載せ換え時に色々いやらしいことやりますかな?

そして うざいのが ごん太号よりパワフル!!う~ん悔しい・・・

乗りやすさで勝負しますかな?つーことで

ちょい自分のCRMも整備してみますですよ

まずは、まぁまぁ信号でチッカチカどころか超高速点滅の

ニュートラルランプの修理からです

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こやつですね~未だ色んなホンダ車に使われてますんで在庫もバッチリ

CBR1000RR/VFR1200FD/CB1100/CRF250L このあたりが共通かな

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端子抜きまして 14mmボックスにて簡単に外せますが

CRMの場合ミッションオイルが30ccほど ダラ~っと出て来ますので

作業後は、ちょい継ぎ足しておきましょう

他のバイクもエンジンオイルやら出てきますのでオイル交換と

同時にやるのが楽かもですね

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センサー先っちょが袋入りの画像のように 元は、丸いのですが 

古くなると平らになって届かなくなって 忌まわしくニュートラルなの?って

感じでチッカチカ高速点滅しよるのですね

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確かこのセンサー 5?6年ほど前に一度点滅し出しまして

予備エンジンのやつ拝借した記憶が・・・中古でも5年ほど持ちますのね

そして今回初めて新品に 1200円ほどでしたかな?

壁際から引っ張り出したついでにリードバルブの確認&お掃除

してみようかな~なんて う~ん部品的にもそう長く持たないような・・・

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3型CRM 鉄リードストッパーがでしたが うちのCRMは、昔にAR用の

アルミストッパーに変えてるんで 多少当たりがまろやかに成る?

ならないか 重量軽いだけ? キックもARのアルミで軽量化してますが

ノーマル比2/3くらいになりますね

リードバルブは、まだ一度も換えた記憶が無いので2型のままかと・・・

3型 厚み0.405mm程度だったのに2型0.47mmもあるという

3型のが単純に負圧少なくても吸い込む?しらんけど 

確か1セット予備エンジンのリードブロックやらあったはず・・・

しかし予備エンジンに~ついて無い・・・ どこかにしまいこんだやつか~

取り敢えず作業しましょ 分解(ネジ3本)

結構汚れてますけども 白いFRPなんで目立つだけで カーボンなら

ほとんどわからないくらいの汚れですね 中性洗剤にて付着カーボン

優しく洗いまして ブロックに戻しまして

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完成ですがなんにも変わりががありませんで

そしてエンジン側キャブ周りお掃除しまして 元に戻しまして 完成

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エンジン始動ニュートラルランプ確認 ちゃんと点灯!こちらも完成!

!!←これ使うってオヤジだそうです ヽ(*´∀`)ノ

しかしうちのCRMのクラッチ軽いな~??良い事なんですけど

3型の重さったら??クラッチスプリング品番同じだしな~違うと言えば

2型は、3型やARみたくジャダースプリング&ワッシャ入って無いから?

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でも この部品 クラッチ切れる方向にテンションかかってますのに??

読んで字のごとく ジャダーを少なくする部品ですよね?

1番内側のフリクションプレートにくっつきにくい構造なんですけども?

2型ジャダー起こしたことあったかな~??気がついて無い鈍感なだけ?

ひよっとして要らない部品じゃないの?

もう組み込んでますんであとの祭り~ですけども

後期型に付いてるって事は、改善部品なんでしょうね 信じましょう