bw’s100@PE | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

寒波も一段落かな?週末一桁気温なんなら氷点下から
日中一応2桁気温に戻りました 都会住み ごん太です。

気温低下からアイドリング上がり気味だった@PEちょい確認の意味も込めまして
バラしてみました。

一時期は、なかなかのペースで大王崎まで往復380kmほどを快調に
こなせていた@PE号なのですが
下手な乗り方でオーバーヒートからピストン吹き抜けさせてしまい
クランクケースごと腰下交換したので
ほぼ お買い物にしか乗らなくなってる bw’s100なんですが

最近少し距離走りますとアイドリングが上がる~ので
PJを#48~50でも改善せず
サイドシールでも交換しましょ~と 昨日がんばってみました。

まず外装を・・・・なぜ?一応キャブ周りのエア噛みなんぞも 
ついでに見とこうかと

イメージ 1

グラアクとどっちがバラシやすいだろうかな~??

5分ほどで ここまでアクセス出来る感じですね

イメージ 2

ま~綺麗なこと 
問題無いようなので とりあえず ついでにプラグの確認とPJを♯52に
そして 駆動系をバラしまして~ 
う~ん漏れ・・・・・なんら問題なさげですけど どうせなんで交換

イメージ 3

ごん太 タッピング2本打ってプライヤーで抜くタイプです。
さっさと水道管でシール打ち込みまして~ちょい入りすぎましたけど・・
一次圧縮上がったと見なかったフリしまして 次反対側です。

こっちは、マフラー外しまして ファンカバー、ファン、

イメージ 4

ローター、ベース、
この工具は、KITAKOのインナーローター用の特工です
穴を3個ほど余分にあけて流用しとります。

イメージ 5

ガスケット、オイルポンプギアー、シールストッパーと少々めんどくさいです。

イメージ 6

は~い もう交換しました。

そして本日夕方試運転 アイドリングが高いので少しアイドルスクリューで落とし
急坂道を上りまして~エンジンに負荷かけながら ちょいヒートさせます。

昨日は、落なかったアイドリングが 踏切でも安定しております。
ただ一瞬ブヒっと少し下が濃ゆいようなので
様子をみてちょい絞ってみようかな~言う感じです。

しかし下は、濃ゆくなりますとパンチ出ますな~中間への繋がりまで気持ち良くなり
キャブセットの大切さが身にしみます。
エアクリのシュノーケル(エンジンシュラウドに邪魔され)てたやつを1本
外向きに変えまして 吸気も多くなったのも多少関与しとるのかな?

3KJ社外タイプのエアクリ少し小さいのか うるさいですけど 
車体への収まりが宜しいです。

皆様も燃調を少し見て見ては、いかがでしょう?パイロットスクリュー1/4回転でも
驚く程力が出る時もありますよ

な~んて言いながらアイドル落ちの悪いバイクをだましだまし乗れる 
ごん太が言いましても説得力は、無いでしょうがにひひ