お誕生日!からの~ | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

後輩が~ケーキを買ってきてくれました!
もはやロウソクなんて相当大きなケーキにも全部立てれる年齢じゃあ~りません 
なんかヒロシっぽくなてきました? ごん太です。

イメージ 1

自分では、チョイスしないだろうケーキ サクサクう~ん美味しくいただきました。
こう言う感じのケーキも美味しいんですね~

今週末 大阪なのに~雪予報なので~
お昼にポリエチレンフォーム ライトカバー言うのを巻いてみました。
すこ~し歪んでますが~タダなんでOKです。

イメージ 2

そして夜は、CRM@ブンジ号のエキパイからの排気漏れからのオイル汚れの
修復ですが こやつもスプリングジョイント&差し込み口の減り 故の所業 
アルミテープからの液ガス攻撃にて少しは、ましにな~~れと言う感じです。

画像は・・・・・御座いません

そして~遅い時間にランナー125が不動・・・症状からプーリーのネジ緩み
2kmほど押して来たらしいです。
海抜60mまで そこそこお疲れ模様ですが 自分で作業する~とのこと
場所と工具を貸して上げました。

1時間半ほどの修理&整備で復活!!スプライン舐めて無くてよかったですね
緩めるのは、まだしもプリーのネジをインパクトで締める猛者もいますが 
出来れば手締めのが 駆動系良くいじる人は、何かと宜しいかと思います。

イメージ 7

右が新品のコニカルワッシャでして真ん中辺りが少し凹む感じで
スプリングの様な役目をするのですが 締めつけトルク55Nm
エアーインパクトなんかで締めますと 左端のは、まだマシですが
真っ平らなただのワッシャになってしまいまして 本来の機能をなさなくなりまして
ナットが振動やらで緩みがちに
ネジ自体もインパクトのトルクに負けて山が伸びて~緩みやすくなったり 
ひどければネジ潰れてクランク交換・・・・・あ~怖い

いい事はいっこも無いでございましょ

治具が無いと仕方ないとも言いますけどね~
YDKGでは、一応御法度です!!

イメージ 3

そして~間髪入れずシグナスX12JのRタイヤの交換 
この時点で時間はてっぺん近く
Rアクスルナット・・・なんでもかんでもインパクトを使うのはいかがと思いますよ~
スイングアームにもベアリング入ってますんでね~
鬼のように締まってましたね~
ごん太みたく本締め忘れるおバカもいますけど←もちろん自分のね

ここらへんもアホみたく締めない方が宜しいかと思いますね
たしか105Nmだった記憶が・・・・
逆にうちの弱々しい岩田エアーインパクト1/2で320Nm

イメージ 8

もっともっと弱々しい3/8のstraight製ですら102Nm

イメージ 9

12V充電インパクトで100Nm・・・・14.5V有線駆動なんで
単純に130Nm~150Nmほどありそうな感じクランクは✖ですね

金曜日よ~く寝たので夜更かし余裕で まだまだ付き合いますよ~
こちらも自分たちでやる~とのこと
インナーフェンダー切るのに新品タイヤまで切ると言う猛者!!
1時間ほどの作業を中ハイ片手に見守っておりました。
と言う画像も無く 

2時ころだったかな?少し雪のふった凍てつく海抜60mを
3台のバイクが帰って行きました。

そして雪のチラつく日曜日久々にbw’s125に乗りまして(5km)ほど
昼食後 色んなバイクが当たって傷ついたFフェンダーの交換をしてみようかと

イメージ 4

ちょうどG03の排気口が当たるんですよね~予備フェンダーにカーボンシート
貼っていたやつにネジ3本交換!

イメージ 5

は~い 綺麗になりました。
カーボンを貼るのは、やっぱ冬が良いですね~なので
また破れた方貼って在庫しておきますかな

そしてまた 懐かしいのが~さ~てどこ!!

イメージ 6

良くこんな写真残ってましたな~です。
ごん太ですら 生で見たこと無いんじゃないかな??少し合成っぽいですけど