bw’s100デジメ | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

昨日は、後輩グラアク君がシースーを買ってきてくれまして
晩酌しました ごん太です。

31日またまた和歌山方面ツー行きますが~
最近遠くは、4スト近所は2スト的な ヘタレっぷりでしたので~

久々にbw’s100デジメを整備しまして 
グラアクに置いていかれないように 走ってきます。

イメージ 2

このメーターなかなか多機能なんで重宝してるのですが
すこ~し めんどくさいとこありまして
バックアップがボタン電池ってところ なんですね

半年弱ほどで3Vの電圧が1.5Vほどになりまして
時計が狂ったり最高速やら最高回転のログ表示が
いい加減になりだします。

ってことで交換ですが アッパーカウルばらしまして 
メーターの裏側にアクセスしないと~なんでめんどくさいんです。
ネジ4本だけなんですけども

イメージ 1

CR2032 1個なんでバッテリーから3V取り出して
繋げば良いんですけども~12Vを3Vに落とすのに
メーター側 何Aか調べないとだし~
14.5Vくらいのを安定して3Vに落として~
走行中は、バックアップ側切るのか切らないのか??とか
電気に相当明るくないと壊しかねませんね・・・・

市販のDC-DCなんぞが楽かな~
3端子レギュレターで回路作るのか?
キーOFF時のバックアップなんで おそらくLED1個以下の電流だろうし
じゃないと バッテリーに負担かかるだろうし~

イメージ 3

さ~考えが決まりました CR2032の定期交換で行きます!!
そうです費用対効果と作る苦労を考えんますと~このような結果です

イメージ 4

週末までに こやつも交換手伝ってあげませんと~ですね
なんせグラアク100km メーター振り切りますんで にひひ

なぜこんな物がごん太ガレージにあったのやら?

早速 本日登場~交換作業ですが黙々とすすめまして

イメージ 5

フロントカバーを外すのが一番のお仕事って感じで
サクサク15分ほどで完成いたしました。

イメージ 6

元メーターが16386kmから3911kmに若返りました
エンジンイジイジご引渡し時 15737kmだったので
もう1099kmほど走行してますのでメーター1000kmまで戻しても
良かったのですが -3000kmと覚えればいいですね
 
ただただ ごん太の覚書です。