Dio 続き | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

昨晩の続きです AF27補修部品なんぞもうガレージにほぼ無し・・・・

あった~と思えばAF34&35なんぞのクラッチ・・・

う~んやっぱり出だしがどうにもこうにも・・悪い!おかしい!

社外ベルトを少し細いですが純正AF27用に交換しますが?

出だし改善されず・・駆動系どの形式の部品を使ってるのかも??
寄せ集めで作ったのかな??

イメージ 2

たまたまエロエダ君いましたので?もちろん居るのわかってて
そよ風のように ちょい乗って見ても良いんやで~と催促
AF27ってこんなもん?って2mほど試乗で もうあかんでコレ
売り飛ばすと 信用と時間と部品代が飛んで行くやつやんか~と

ごん太が売ったんじゃ~あ~りませんよ!!

そのへんは、重々承知なんですが~で 
少しでも改善を~で
持ってきはったんで少しばかり力に成りましょう~と

帰り道 地の利を生かしどんどん坂道登る試練を与えます。
上り坂0発進で ひらめきました!!動かない・・・・・

おそらくクラッチスプリングのヘタリ?って予想 クラッチインが唐突
回転ドロップ 動き出すも トルカムのヘタリ場所で駆動固定・・・
そしてエンジンストール間際からの再加速 動き出さないバイク


イメージ 1

手立てが無いのでAF35のを移植~左が入ってたクラッチ
右がAF35用

最後の試運転 ほうほう出だしこそどんくさいですが
クラッチのツナガリは、スムーズま~こんなもんでしょ!

一応最高速50kmほどかな~と思いきや駆動系いじったら
一応メーター振り切りやがります。
いうてもノーマル並!!

たぶん2次圧縮漏れてるんだろうな~~(古いAF27デフォでしょ?)
AF27ネジ6個ほどでシリンダーアクセス出来るんで確認!

イメージ 3

あらほんの少しの漏れだったんで ばらさず増し締めのみで
エンジンカバー割れあったんでアルミテープ貼っつけまして
完成!!

イメージ 4イメージ 5


一応プラグ確認・・・・電極サビサビのカーボンガッツリだったんだけど
Dio指定 BR6HSAのプラグなんて持ってるわけも無く 
なんか鉛筆の芯みたいのが長いやつ・・・BPR6HSでOKでしょうが~
熱価6がガレージにはございませんのでまた今度という感じ

一応真鍮ブラシでゴシゴシカーボンと大まかなサビは落としときました

そしてオイル少なかったんでホンダ指定オイル入れときましたよ~っと
ヤマハとは、ポンプ吐出量やらとかオイル粘度なんかが違うのかな
オイルが少し柔らかい感じがしますね

イメージ 6

あとね オイルチェックでランプ点かないようですよ 点きました?

気をつけてオイル量確認したほうが宜しいかもですね。

最終試運転 暗峠 赤橋まで止まらなければ余裕で
(30kmほどで)登りますが~

あえて一度止まると恐らく
トルクカムの凹みらしき所でキックダウンせず
再加速致しません トルクカム変えれば直るかと思います。

町内の坂道なら問題ない パフォーマスになったかな~

ここまでやっても もはや売るバイクでは、ございませんな
健やかに 勇退していただくのが宜しいんじゃないですかな?

言うて ごん太 まだAF28持ってますけど何か??
代車にしてやろうかな~なんて思う今日この頃
これが世間で言うところの矛盾ってやつです。