bw’s125 自作LEDウィンカー | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

昨日より夜は、すこ~し寒くなりましたかな?

暑いのや寒いのは、嫌いですけどやっぱ冬は、寒くないとなんか
2月3月4月と長引きそうで やですね

言いながらエアコン27度設定な ごん太です。

本日は、年末に手配していました LED軍団を肩こるな~なんて
思いながらチマチマ組み立てて見ました。

とりあえず自分のbw’s125の右側が2列 6個点かなくなってたので
貧乏臭いな~なんて思いながら1年以上経ちますので
修理するにもウィンカー無いと乗れないので 
代替え用作ってみました。

まず在庫のフロントフェイスから型どりするのに
右側は、穴があいて居ないので穴あけからです。
7mmで20個 もはやこれで嫌になるくらいですけど~
ちなみに左は、ホーン用に元々穴空いてます。

前から見ると右左逆ですけどね便宜上乗った方から説明します。

イメージ 1

既存のLEDウィンカー(台湾製?中国製?)
取り付けて3ヶ月ほどで不点灯発覚です。
そのまま1年以上放置したかな?

イメージ 2

離れて見れば分からないっちゃ~分からないんですけども


イメージ 3

気持ち的にね~気になって
ね~こやって見ると貧乏臭いでしょ・・・・・・?

しかも両方2回ずつ断線・・・・配線細すぎなんです。
ま~配線は、早い段階でハンダ外して交換しましたけど

次の作業は、型どりからの基板の切り出し
ここまでピッチリ作らなくても良いんですけども
はじめてなんでとりあえずですね

イメージ 4

うすーい紙で間に合いますよ 石刷りみたいな感じで
2枚基板切り出しまして

イメージ 5

大嫌いなハンダ付けですね・・・・
行き当たりバッタリで作るとこんな汚い感じです。
2個目3個目くらい作りますと もうちょいまとまって来るんですよ
なんかゴミ見たいですね!!
電子工作達者な人のとか見たらびっくりしますよね~

こういう時もうちょっと勉強?とかしとけば良かったな~と
後悔しますけども~
親父の遺言が自分のやったことやってきた事後悔するな!!
そんなん言ったっけ??

なんで~点灯すれば 自分を褒めてやりたいと思います??

イメージ 6

300Ω4個を1セットで20個で5セクターって感じですね
やっすいLEDなんであんまり負荷かけましても寿命が短くなるんで
こんな感じです。

でもウィンカーとして明るさは、じゅうぶんじゃ無いかな?
ただ買ったほうが・・・・・LED20個基盤に付けるのってめんどくさ過ぎ

イメージ 7

暗く見えますけど20mA流してますんで なかなかのもんですよ
寿命は、LEDのパフォーマンス次第ですけど

さ~あと何個作りますかな?これでも3時間近くかかりましたけど
次のは、1時間ほどで行けそうな予感ですけど

今日は、もう無理です・・疲れました 氷結のんで
お正月番組の録画みますです。

もちろん裏側は、ハンダ確認しまして 防水しましたよ。

そうそう 
こんなブログ見て自作しようかな~なんて人は、
フレキシブル基板のが加工し良いと思いますよ ハサミで切れますし
基板だけで倍以上の金額しますけど

このお店なんて色々面白いんじゃないかな?


ごん太とは、縁もゆかりもございませんよ!!お間違いないように