さ~て最近お家に引きこもりガチなごん太です。
入庫中の新型?13年発売なんで~2年たってるのですね
来月10日だっけかに もはや旧型になるシグナスXですが~
明日駆動系入荷しますんで~本日動かす事もないだろう~と
駆動系の分解~です。
慣れれば工具次第でここまでバラスのに2分くらいの工程ですね~
工賃おいくらくらい頂けるんですの?
うちなら中ハイ2本と美味しい肴くらいですか?ただ工具の貸し出しだけですよ
誰が詐欺師ですか・・・・お安いでしょ?
工具ですよ工具この右の大きなインパクトボックスがお安いわりに重宝します。
46mmですね~たしかランナー180も46mmだったような記憶が?
初期型GSX-R1000のスイングアームピボットも46mmだっけ
ドカのちょい古いのやモンスターのリアハブとかVFRとかRVFとか
乗らないだろうバイクばっかですけど一家に1個??要りませんが
トルクカムをココまで分解ですと5分ほどかかりますかな?
3000kmほどの新車なんで~クラッチの当たりは、こんな感じですね~
2/3程度の接地かな中古車なんかでアルアルですけども~
新車でもこんなもんですけども~もうちょい熱入ってから調整したほうが
よさそうじゃないですか~?
あ~そうそう特に台湾車とか大体がオーバートルクで締め付けてあるのが
新車アルアルですね~
レーサーなバイク(排気量関係なく)を制作するとき 中古車は、もちろんですけど
新車でも一度ほぼ全部バラシまして~組み立てるのって知ってます?よね?
新車は、完璧だ~崇拝な方は、そのまま乗って下さればOKですけど
せめて駆動と足回りなんかは、チェックしたほうが良いかと思いますよ~
新車納車整備な~んてどのあたりまでやっていただけるんでしょうかね~?
で~珍しく在庫のセンスプの比較してみました。
一応シグナスX&bw’s125用なんですけど頂き物なんかが混在しまして
把握出来ていませんのが現状です。把握できてる分だけ画像撮ってみました。
社外は、パッケージ開けてしまえばもうなんだったのかなんて~分からなく
なりますんで~パッケージ捨てない方が良いです 使うのが怖いですもの
シグナスXって型式どう分ければ良いのでしょうかね~???
1型はSE12Jで2型以降はSE44で~タンデムステップ有り無しくらいしか??
タンデム無しが2型で有りが3型でデイライト付きが4型?
キャブ12J FI初期型 FI 2型 FI 3型 13年以降がFI 4型 こんな感じかな?
ま~自分が乗ってないのでふわっとわかれば良いですけどね~
これに国内販売と台湾並行物って感じで良いです。
左2本がbw’s125ノーマルスプリングですね~
少し短い 右は1YP (自分の中で)4型ってやつのですね
と 言うことでシグナスXSE44 3型のが左ですね~長さは、
bw’s125と同じですけどシグナスXのが巻数が1巻き多いのね
右のスプリングが1YP今回のシグナスXのですね
bw’s125やSE44FI型より全長が少し長いじゃないですの?
でも品番検索しましたら~90501-43801で11年も15年も同じ??
左のが1万km以上走った中古のなので~へたってるって事ですかな?
ノギスで計測で7mmほど短いです。
色々変えてるんですね~シグナスXには、
トルクカム含めbw’s125の純正が良いよ~なんて
ネットとかに書いてますね~ノーマルよりマシって事ですかな?
ベルトは5ML品番ですね~4C6品番とか3種類ほど有るらしいですけども~
ここにシグナスXのテンプレートがあった~年式や仕様ってこんな感じですのね
え~トルクカム交換しまして~の高速側加工もしてあげましたけども~
ごん太bw’s125に使ってるのと同じオプティマの溝2種類選べるやつです。
ノーマル排気量なんで少し傾斜のゆるい方で組込んでありますけど
ウッフフもう見えませんね~材質が固いので削るのだいっきらいです!!
やっぱこのあたりは、bw’s125純正が美味しいですのかな?
角度だけのお話ですけど変速幅は、やっぱ外品か加工しか無理ですね
1YPシグ純正トルクカムに4C6な~んて印刷ありますけども~
ベルトは、5ML品番ですんで~なんともややこしいですね
この下の画像のがbw’s125純正品 シグナスXほどカックンとなってないのが
スムーズな加速と回転の落ち込みが少ないのかな
しかーしお高い!!本名セカンダリスライデイングシーブ言いますのかな?
オーリングやらオイルシール無しの単体で6000円オーバーしますね~
全部買えば8000円ほどしますのかな?
今なら社外品でも良いの有るかもですね~~
え~そんな感じで本日の作業は、終わりです。
明日色々組み込んで~試運転ですね~893みたいなオーナーなんで
小指無くならないようにがんばりますかな