11日向けに | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

CRM250のタイヤ交換でございます。
フォークが決まらず足がおかしくって~気持ちよくバンクさせられないまま
2年ほど乗りまして~Fタイヤが変な減り方をしまして
低中速コーナーで切れ込む様な挙動やら高速コーナーだと
ジャダー的な挙動をしめしておりましたが~
貧乏なごん太は、やっと昨年フォーク交換しまして~
α12ー2012年新品購入物がついに寿命を全うしましたので
(外周にうっすらはじゅかしリングが見えますでしょうか?)

イメージ 3
イメージ 1
サーキット走るなら迷わず新品を買うんですが・・・・・なんせお高い!!
110/70-17ですと~がんばって検索しましても最安で10000円超えます・・・・・・
ま~街乗りですんで~中古で良いだろ~~お安い!!
前後で8000円送料込み(真ん中は9部山以上ですね)
もう少し安いのもございますかな?前後8000円~12000円ほどがデフォかな
2015年物α13中古に~交換いたしました。

作業は、いたって簡単です。
アクスルを抜きましてキャリパー外すためローターを外しまして~
320φローターなんで~そのままでホイール抜けないんですね~
たぶん300φとかなら余裕なんですけども~少しめんどくさいです。
315φでもいけそうですが~そんなローター売ってませんね~~

キャリパーもローターも掃除してやるぞーだったんでバラしたほうが
綺麗になりますのでOKです。

イメージ 2
で~ビート落としまして~レバーでゴシゴシしまして~その間にコンプレッサーに
エアーをしこたま溜めまして~
そこそこちゃんとしたトルクで色々締め込みまして~完成です。

そして~2ツーリングに1回くらいの頻度ですが~
ェーンのお掃除&注油 雨のあとなんかは、なるべく早めにメンテしてあげますとスプロケットもチェーンも長持ちするんじゃないですかね

ただメンテになれない方は、気をつけないと怪我をする作業ですね~
ブラシなんかで触るのがよろしいかと 直接チェーンに触れない方がよろしいかと
外側を掃除する時は、上側で前進回転で掃除しまして~
内側を掃除する時は、下側で後進回転で掃除・・このように
自分の中で一つ決め事を作ってお掃除するのが事故が無いと思います。
チェーンがスプロケより離れて行く方向でお願いいたします。

イメージ 4
17インチ程度のホイールでも慣性で回っていればそこそこ指が
おおごとになりますんで~
(エンジンかけてチェーン掃除なんてのは、御法度ですよ)
3本4本動かない指や最悪ジャンケンでグーかサムアップグッド!くらいしか
出せなくなりますので

このチェーン何km使ってるのかな?6000kmほどかな?
そんな過酷な使用はしてませんしメンテしてるのでまだまだ使えそうですね
DIDの520VX最上位から1個2個ほど下のグレードのチェーンだったかな
可もなく不可も無くですけども~確実にE●のカラーチェーンよりは、
数倍長持ちするかと思いますよ~

最近ミラーの高さが低いのがお気に入りでして~
bw’s125とおそろいのを今回採用してみましたが~
あんまり似合わないな~なんて思いながらも
今回は、これで行って見ようかと思います。

イメージ 5

しかしシャッタースピードが遅いカメラですね~~ブレルブレル
オイルも入れまして~完成になりま~~す。

さ~てこれで宿敵 ハヤブサをば~退治してやんぜ~・・・・
もちろん返り討ちに遭うこと間違いございませんが

気持ちよく乗れるのでは、無いでしょうか?寒くなって来ましたが~
バイクには、良い季節だと思います日頃磨いてばっかのそこの貴方も
青い三角定規を持って~飛び出せ青春でございます!!