最近ちょくちょくタイヤの話がでまして~
通勤やツーなんかに使う普通の人たちは、
(ゴン太も街乗りツーのみですが)
値段やサイズなどなど色々タイヤを選んで 見ていて楽しいです。
シグナスX=SE12~1YP合計3台
グランドアクシス=2台 内1台ごん太所有
bw’s100=6台 内3台ごん太所有
bw’s125=3台
PCX125、
ランナー125、
アヴェニス1●●、
V125
複数所有者&新旧入り混じっておりますが~
みんなが履いているタイヤや売ってるタイヤも様々
国内タイヤから台湾製タイヤのDUROやUNILLI (ユナリ)
はたまたMAXXISなんて国産タイヤより高いハイグリップを
販売するメーカーまでありまして~
昔プロファイヤーなんて横浜タイヤでレースして居たころが
懐かしいです。
今は、シンコータイヤってとこに売却したのかな?
10インチにいまだプロファイヤーなパターンのを
売ってるのが憎いですね~
で~色々12インチ ハイグリップに偏って調べて見ました。
まだまだイタリア製やら色々あると思いますが~そこは・・・・ね
まずブリヂストンBT601SS
外形が大きいですね~
制限速度オーバーなシグナスXに履けない理由ですね~
そしてゴン太が好きなダンロップタイヤです。
同じサイズでも2mmほど外経が小さいですね~
120/70-12ならシグナスXも余裕ですね~
マキシスMA-R1
マキシスM6029
マキシスMA-3D
ユナリ
こんな感じですね~探せばハイグリップっぽいのでも色々ありますね
4VPエンジン、bw’s125、アヴェニス125~150なんてのは、
120/80-12余裕で履けますので~無問題ですね~
新型4型シグナスXは、ケースが5S9なんで無問題ですね
逆にSE12Jから2015年式までのシグナスXが
直径495mmくらいまでが限界なのかもですね~498mm入るのかな?
TT93GPの130/70-12 外径488mmは、入るらしいですね~~
最高速でタイヤが縦に伸びて~当たるんで~
外径だけで無く タイヤのトレッドやサイドウォール剛性にも
多少左右されるかもですね。
ハイグリップ履いてると片手にピストル~心に花束~くらい
ほんと安心ですものね~~
2008年以降製造くらいのタイヤなら野外放置じゃない限り
そのへんの怪しいタイヤより余裕で食いつきますものね~
古いタイヤは、減るのは相当早いので1500kmほどでアウトです。
ただ2010年以降製造のなら2000kmほど寿命がありますので~
自分で交換できるぜ~~な人は、レース落ち買うのも良いかもですね
送料払うと少しお高くなりますけども平均して新品の1/3くらいで買えます
ですよ