我慢の限界か | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

いえいえただ台風で暇なだけです。

ストックエンジン分解整備しますか~~ストックヤードより引きずり出します。
右のは、5DAですので使いません下の5FAを使います。
イメージ 1


走行距離わからないんですけども~~おそらく2万程は、最低走ってる予感
本来ならクランクベアリング交換してしまえばなんら問題なく(穴あかなければ)
1万や2万使えるのでしようが~~そこそこ汚いケースなので~
取り敢えずのエンジンとしましょう~
イメージ 2


上から見ますと~なんか綺麗なんですけども??ほんとは、汚いのですよ~
映像マジックでしょうか?
まず床に鎮座させまして~
イメージ 3
腰上の分解ですけども~~M7 4本で
は~い御開帳~~ってもうロータに特工ついてますやん
イメージ 4



ローターベース外しまして~オイルポンプ外しまして~
オイルポンプ用グリスパッキン外しまして~ポンプギヤー外しまして~
ここまで手がグリスだらけになりますので~画像がないんです~~で
オイルシール外しまして~~こちら側は、細いマイナスドライバーでも簡単に外せます。イメージ 5


次は、駆動系側のシール交換ですけども~こちらは、
ドリルで小さな穴開けまして~貫通する寸前でドリルを止めて(キリコが入らないよう)千枚通し的なもので穴を貫通させまして~
こういうので引っ掛けて抜くのが抜きやすいかな?
イメージ 6
クランクケース内部掃除しまして~クランクベアリングに
そこそこスラッジがありましたので~綺麗にしまして~~
シール叩き込みまして~完成です
スクーターのオイルシール交換は、簡単ですね~~走行1万超えて来ましたら
もうそこそこ古いエンジンですので~交換してみるのもよろしいかと~
器用な方な両端ベアリングの交換も同時にすればまた気持ちよく乗れるのでは
無いでしょうか?
補機類バラしてエンジン単体で持って行けば安くやってくれる方も
身近に沢山居るかと思いますよ~
イメージ 7


イメージ 8抜け止めも忘れずに~ 
さ~ピストン社外と2個ありましたが~どれを使いますかな~~なんか社外のほう排気側加工してますやん???純正は、吹き抜け半端ないですやん
リング変えてもだめですかね~~~取り敢えずピストン掃除してみますか
イメージ 9
あとは、のちほど~~