フォークなどなど | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

2013年かな?CRM250の派手な青アルマイトフォークをXR400Mの
シックな中古シルバーのフォーク・・・に交換しまして~
右ばっかオイル漏れに悩まされておりまして~~え~いもう一度交換だ~で
モチュール高級オイルをほぼ新品のままブチまけまして~
2度目のシール交換・・・・・・・

イメージ 1

なのに~~~それでもチビリが治らず~なんなの~~~と困っていましたところ

またまた綺麗な400Mフォークが安かったので買い足しまして~OHして装着

こちらは、オイル、オイルシール、ダストシール、スライドメタル?
400Mは、スライドプラなのですけども~~お安い作りになっております。
などフルOHでただいまCRMに取り付けております。
CRM用より少しギクシャクしたやっすい動きですが~
ちなみにオイルは、SHOWA純正指定SS-8(#10)です。
フラシーボ効果で乗りやすいと暗示をかけております。

イメージ 2


そお言う感じで青アルマイトフォークも改造すること無くOH後売り飛ばしまして~
その時色々お知り合いから教えていただきました
改造方法?ですが~
スプリングに~10mmほどカラーなんぞを入れまして~イニシャルをかけ~の
オイル番手をノーマル#10を#15に変えまして~ちょい油面上げで
そこそこ行けるとのことでした。

レースなんかだとカートリッジやケースやらを旋盤でひいたりして~
ロッドネジ切り直して~の
4~5cmローダウンするのが良いらしいですけども~
なかなかそこまでやりますとRサスも~なんて事になる予感で
バランスを崩しかねませんので~上記方法が簡単ですし~
Fブレーキかけた時のノーズダイブも軽減されるかと思います~

どうでしょうマル秘チューニングでした~~って誰でも知ってますよね~

BW's100やらグラアクやらBW's125は・・・・・至極簡単に減衰UP出来ますが~
業者さんなどが~お金をいただいて~作業しておられますので~
ね~~内緒で~~ってストック系のレースやってる方なら誰でもやってる
モデファイドですね~~多少試行錯誤は、必要ですが~NSR50なんかなら
ぐぐればたくさん出てきますよね~~~

ちなみに自分の後輩は、2004年式R1でフロントフォークオーリンズより
ノーマルのがタイム良かったな~んて事もありますのでね~
合う合わない???ね~難しいものです。
イメージ 3