免許証 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

 
え~~今年も5年ぶりのめんどくさい奴です。
 
イメージ 1
イメージ 2
自動車運転免許と小型船舶の免許の更新になります。
 
両方見本が花子さんなのね~
 
運転免許の方は、原付、中型、大型二輪、普通自動車、こんな感じです。
 
船舶免許の方は、小型2級船舶、特殊、特定
 
○小型2級船舶=総トン数20トン未満 海岸から5海里(約9km)だそうです。
 
瀬戸内海は、平水区域なのでおそらく愛媛県の豊後水道あたりまで
行けるのかな?
 
ちなみに小型1級船舶免許だと外洋も走れるのです
(24m未満なら総トン数規制なし(ヨットなら世界一周も出来ますの)
厳密には、無線や航海士の免許も必要ですけども~
 
○特殊=ジェットスキーなど水上バイクだったかな
 
○特定=旅客船や遊漁船などの「人の運送」をする小型船舶の船長になる為用
 
 
ゴールド免許なら10年とかにして欲しい今日この頃
 
公安委員会と国土交通省にお金を取られに行ってきます。
 
車の免許は、2月12日までにとの事です。
 
船舶免許は、誕生日じゃなく取得日の更新になるので
 
8月03日までに更新
 
両方で1万ほどいるのじゃないかとホント時間とお金の無駄だし
 
本当は、今日行こうかと思ったんですけども~腰が重たく
 
来週火曜日辺りにお天気が良ければ行ってみます。
 
みなさんもお忘れなきよう更新してくださいまし。