ローター | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

題名でアクセス数なんて増やそうとか思っていません 過疎ブログの僕です。
 
うちのバイク達のブレーキのご紹介です。
 
CRM250が
ブレンボ R1用320mm鋳鉄ローター、
PM(パフォーマンスマシーン)4ポットキャリパー、
アールズホース、
ニッシン別体16mm
 
加工しないとNSRホイールには、取り付けできませんので
買ったのに付かないぞ~とかの苦情はやめてくださいね
確か298mmだっけかな?NSR250やCBR250R用の
台湾製(ウェーブローター)なんかは、比較的簡単に?ポン付けです。
キャリパーサポートは、1オフですけども
 
フロントフォークが柔らかいとかレースなんかでフルブレーキしますと
倒立のアウターケースにローターが当たる場合もあるみたいですけども
 
もともと左のオフセット0のワンオフローター使っていたんですが~
野外駐車でしたので錆びては、綺麗になっての繰り返しで
4mm以下の厚みになったのをきっかけに中古R1用ローターに交換しました。
 
 
 
イメージ 3
あれ?CRMネタになってますやん?話戻しまして~~
 
BW's125が
台湾DCR260mmローター
ブレンボキャスト4ポットキャリパー
 
2本指でガンガン止まります。
 
BW's113が
台湾245mmローター
シグナスX 2ポットキャリパー
 
こやつったらたぶんBW's125のより止まります・・・・
少しナーバスなくらいの効きですね~
 
BW's100が
台湾220mmローター
ヤマンボ対向2ポットキャリパー
 
う~~~ん止まりにくい???
 
ほかのがほぼほぼオーバークォリティーで良く効くのですが~
 
どうも上記 BW's100の220mmヤマンボのみ
入力のわりに効かない~~~で はや5年・・・・・・
 
パッド材質を変えればもうちょい効くのかもしれませんが~
 
4ポット達は、sbsのストリートパットって奴かな?
ま~効きますのですが
 
いかんせん安いパットが沢山売っているヤマンボ・・・
 
たぶん1セット300円くらいだったかな?真っ白の箱に入ってたやつです。
中古車屋さんなんかが使うやつです。
 
そこで~そこそこ荒れたローターから
 
在庫でちょいマシなローターに交換してみました。
 
イメージ 1
 
ローターインナーのアルマイトとデザインが違うだけの様ですが
 
イメージ 2
 
青いインナーの方に交換しました。 RPMと書いてあるみたいですね~
 
どっちも鉄?かな?サビがそこそこありますがどっちが効くのか??
 
定盤に乗せますと青い方のが少し外にオフセットされていましたので
 
キャリパーに入れていた1mmほどのワッシャーを外し取り付け完了
 
多少引きずりがありますが~対向ピストンなんで走れば真ん中にくるかと
 
本日は、雨ですので明日以降に試乗です。
 
ちなみにパットは、まだ残っていましたのでそのまま~で~す。
イメージ 4