*昨年書いた記事*小1二学期終了*懇談と冬休みの事*クリスマス2018* | □■□ simple is best □■□

□■□ simple is best □■□

*fashionのこと  
*12歳の息子のこと
*日々のこと色々

クリスマス前に色々ありまして、

アップ出来てなかった記事。。。

記録なので、載せておきます。。

 

****

 

 

 

早いもので、小1息子の2学期が終了しました。

 

学期の中で一番長い2学期、、

行事も沢山あって、勉強も急に難しくなって、

慣れてきた所で友達とちょっとモメたり。。。。。。。。。。

懇談会と通知表の内容に沿って、記録したいと思います☆

 

*授業内容の理解度は十分、授業態度についてもまじめに取り組んでいて

何もいう事はなしとの事でした。

ただ体育に関して、水泳(けのびキック)、マット運動、跳び箱、鉄棒(逆上がりは出来ないけど一年生なので良し)

は出来たけど、昇り棒が。。。本人からも出来ないとは聞いてましたが

38人中、出来ない生徒7名。。。その中に入ってしまったらそれは。。。。ニヤニヤ

よって、体育の3項目中、一項目ががんばろうになってました。

 

友達関係、特に問題なく仲良く遊べているみたいですが

2学期になって、ひとりの、やんちゃタイプの子にロックオンされるようになった息子。。。

その子は皆に、ちょっかい掛けてるみたいですが

特に、息子に対してはストーカーのように付きまとってくるらしい、、

嫌な事、言われたりも、、、

それが原因で一度、「学校行きたくない」ってなって

連絡帳に書いてほしい、と息子に言われた事もありましたが

小1のオトコノコがする事やし、そこまで事を大きくするのも、、、

と、一旦様子見る事にしまして。

でも、先生が私が言う前に気づいてくれたらしく、

何度か話し合い、相手の親にも話してくれたり

懇談会では、この件に関しては落ち着いてきてますと先生は仰ってました。

これから先、学年が上がって行くにつれて

こういう問題も出てくるのかな、と

そういう時に、親がどこまで出て行くべきか

子供に言われたことに対して

何でも、あーよしよしって親が根回しして、

我が子を守るっていうのも違う気がしてて。。

自分で考えて、善悪判断して、そういう子に対する対処法も

自分で見つけていって欲しいな、、、と

一人っ子なので、そういう意味で

芯の強い子になって欲しいなと思う今日この頃です、、、

その子に嫌な事言われた時に、かばってくれた友達がいるみたいで

息子にも、そういう男になって欲しいなーとも思いました☆

 

***

 

色々あった次の日のクリスマス☆

 

 

市販の、ちょっといい肉のローストビーフ☆
(鶏肉は、息子に却下され。。。)
市販の、チキンポットパイ☆
 
注文してた、ホテルメイドのケーキ☆
 
サンタさんからのプレゼントは別記事に書いてます♪
 
 
 
ではーー