*小1習い事進捗状況まとめ*今の所どれも習わせてよかった* | □■□ simple is best □■□

□■□ simple is best □■□

*fashionのこと  
*12歳の息子のこと
*日々のこと色々

息子、小学校一年生の習い事の進捗状況を覚書。。

 

☆スイミング☆

2016年春の短期講習→本科に入講。

年中の春にレベル2からスタート。

現在三年目(4月で丸3年)ですが、レベル14。

25Mのクロールをやってます。

ただ、まだ背中に浮き具を付けたままですが(^_^;)

14を合格すると、浮き具外してのクロールになります。。

2か月に一回しか、レベル認定テストは無いし

何度か落ちた事もあるし、もどかしい気持ちになって

辞めたくなったこともあったけど

着実に、泳げるようにはなってるし、何といっても

肺が強くなって、風邪を引きにくくなったという実感がめちゃくちゃあります。

幼稚園の頃は、風邪引く→咳が酷い→発熱→最後まで咳が残る

のパターンで、お医者さんにも「小児喘息の気がある」って言われてましたけど

今は、風邪を引いても勝手にスグ治ってます(#^.^#)

それだけでも、習わせててよかったと思ってます♪

 

☆習字☆

こちらも、スイミングを始めた年中の夏に体験に行きまして。

本人はその時にすぐ、習いたいって言ってたのですが

私がまだ、習い事一つ連れて行くのに精いっぱいな感じがあって(^_^;)

また、そのうち習おうねーって言ってて。

冬になって、ふと、「習字ってまだ習いたいと思ってる?」って聞いたら

「早く習いたい!!」と言われ(^_^;)

年明け、年中の2月からスタート。えんぴつのみでしたが、

半年位経って、先生から毛筆始めてもいいと思いますと言われスタート。

1年生の春からは昇級試験がある級の申し込みもしました。

10級から始まって、現在、硬筆、毛筆共に7級です。

字は、担任の先生にも褒めて頂いたり、上手になってると思いますが

丁寧モードに入ってない時は、途端に汚い字になります(^_^;)

例えば、公文の宿題の時とか、字のきれいさを求められていない時が酷いw

いつでも、丁寧に、きれいな字が書けるようになって欲しいです。

 

☆公文☆

こちらは、年長の夏に突然、足し算に興味を持ちまして。

「1たす1は2」とか言ったり、書いたりしてて。

じゃあ、1たす3は?とかも聞いてくるようになってきて。

こういうの、逃したらあかんやろ!!wwニヒヒ

って事で、ちょうど公文の無料体験やってたので

行かせてみる事に☆

結果、算数だけですが、そのまま通いたいと言ったので入会。

3Aから始めて、小1の2月現在 B120位をやってます。

公文の基準で言うと、2018年9月末進度 B40で

進度一覧表基準認定証、と言うのを頂きました。

計算は早くなったし、算数に対しての苦手意識は今のところなさそうですし

算数検定も学年相当の11級ですけど

、受けてみたいっていって合格しましたし

こちらも習わせてよかったなーという感じです。

 

その他、ボルダリングとか、ダンスとか、体験行きましたが

習いたいとは言わず。。

サッカーも、年長の間無料だったので行かせてましたが

そのまま継続したいとは言わなかったので

卒園と同時にやめました。

 

今、習ってる習い事は

すべて、体験~自分で行きたいって言ったものだけになってるので

続いているのかな、、、、と思ってます☆

 

次は、小学校3年生くらいになった時に

習い事の整理をしようかと、思ってますが。。。。

それまで、頑張って続けて欲しモノです。

 

ではー