こんばんわ。ケンマユです。

 

え~、今日は、

今年の1月から、コバさんの起業支援で、

7月には、け~ちゃんとみやっちをゲストにお招きしたトークイベントで、

そして、今月まで、コバさんのマスターコースで、

それぞれ一緒だったご~ちゃんが開催するセミナーに

ついて書かれたブログについて、書きます。

 

 

 

 

~以下、ブログの抜粋です~

 

『どうすれば、相手が喜んでもらえるか?

 

気に入ってもらえるか?

 

嫌われないかをいつも考えていて、

 

自分がどうしたいのか?

 

すら、わからなくなっていたなあと思います。』

 

 

 

 

『・・・・これに気づき、

 

ちゃんとパートナーに伝えることで、

 

(問題を)解消しました。』

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

この部分、

 

 

僕が

 

これから

 

行動していく上での

 

コンセプトに

 

見事に合致していて、

 

驚きました。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

突然ですが、

 

僕のこれからのコンセプトは、

 

winwin関係の構築

 

この関係を構築、推進するため、

 

行動していこうと思っています。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

それは、二つ前のブログで書いた

●僕といきつけの焼き鳥屋さんの関係

(ここでは安定型winwinと名付けます)

だったり、

 

 

 

以前に書いた自分のブログ変則winwinに出てくる、

●わしと上司の関係

だったりします。

→仕事の段取りが荒っぽくとも、わしは上司に従う。

 その代わり、わしは有給を申請し、有給をもらう。

 お互い『ない』ものを獲得する形で、自分の相手に対する

 不満を軽減する。

 簡単に書くとこんな感じ。

 

 

 

 

 

 

大きく分けるとこのふたつのwinwin関係が存在しますが、

ご~ちゃんの今回のセミナーのブログは後者の

変則winwin

の関係性の一番の基礎のところのお話をしています。

 

 

すなわち、部下は上司の言うことを聞いている『だけ』では、

winwin関係は成立しない。

→上司がすごく尊敬できる人で、かつ、あなたがすごくやりたい仕事をしている『部下』

である場合はこの限りではない。

このケースは安定型winwin

 

 

部下も、上司に対して、自分がwinになることを

主張する(さっきの例だと、有給を申請すること)。

 

 

これをしない限り、対立する関係性から、

変則winwinの関係性を構築することは出来ない。

 

 

ここで、

「上司に自分の言いたいことを言うなんて、後でどんな仕打ちがあるか怖くて、ムリ。」

とか、

「有給を取ると、周りから白い目で見られる」

などの理由で、自分の思っていることを伝えないと、どうなるか。

 

 

恐らく、周りに不満をまき散らすでしょう。

「なんで今日、残業しなくちゃならないんだ。予定あるのに。」

「せっかく、有給取れる権利があるのに。私もたまには有給取りたいな~。」

とか。

 

 

しかし、残業については、上司または社長に、

有給申請については、その担当者に、

直接、言わない限り、

全く、伝わらないのです。

永遠に、伝わらないのです。

 

そして、相手を陰で批判する。

または

自分がいつも我慢する。

 

これを続ける。

 

しかない。

 

たぶん。

 

ずっと、上司がwinで部下がlose

 

これ、ずっと続けるの、しんどい。

 

って、僕は思っちゃうんですが、みなさんはどうですか!?

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ご~ちゃんの今回のテーマは、『セクシャリティ』。

僕は、会社の人間関係のことをブログに多く書いてきたので、

一見すると、全く違うお話なのかなって思いますが、

僕から見ると、着目しているところが非常に似ている。

 

 

このご~ちゃんのセミナーでは、

ご~ちゃん自身が、

自分の言葉で、

パートナーに

ずっと言えなかった、

『自分はこうしたい!』を

伝えたお話が

聞けると思います。

 

 

この時の

ご~ちゃんの心境や

思いは、

リアリティーが

とても高いと思います。

 

 

今後、僕の独断と偏見で

winwin関係の構築

に関連している

セミナーやイベントを

開催される方を応援していきます。

 

 

その記念すべき一人目が、ご~ちゃんでした。

 

 

 

ご~ちゃんのイベント開催について、

ご~ちゃんを後押ししようと思っていたに、

イベントを開催すると告知したブログで、

わしがご~ちゃんに後押しされているんだな~

 

 

そんなことを思いました。

 

何か、呑みたくなってきちゃった。

 

 

おしまい