どうも、こんばんわ。ケンマユです。

 

さて、またまた前回の続き。

 

●ブラックじゃね!?

●アシスタントのみなさん、よく働くなぁ~。。。

●でもね・・・

 

 

 

 

 

 

話はガラっと変わって、

 

これは、わしが月に1回は行く地元の焼き鳥屋さんの話なんですが、

 

だいたい月曜が休みなんですね。

 

ただ、かき入れ時期の8月とかって、

 

『8月は休まず営業します』

 

っていう張り紙が貼ってあったりしていました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ちょうど、8月の下旬くらいに地元の仲間と

 

その焼き鳥屋さん(とりこう)さんにいったんですけど、

 

さすがに、店長も疲れている様子でした。

 

※ちなみに、わしが主導で呑みにいくときはほとんどこの『とりこう』さんに

行っています。ここ3年くらい、わしにとっては不動のお店です。

なぜ、わしが他のお店に浮気しないか、その理由は後ほど書きますウインク

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

そんで、8月に行った時、仲間とお仕事の休みの話をしていました。

6連勤はシンドイな~って。。。

※わしが働いている地場産業では、祝日があると

 土曜が振替出勤になる時があるのです。

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

ん!?

 

 

 

 

 

 

待てよ!?

 

 

 

 

 

目の前にいる店長さんは、

今月は30連勤!?

※もちろん、交代で休んでいる可能性はあります。。。

 

 

 

 

わしは、少なくとも月8日くらいは休んでいる。。。

しかも、その時はそれに加えて、有給取る話をしていた。。。

 

 

 

 

でも、やっぱり、わしにとって、6連勤、シンドイえーんえーんえーん

 

 

 

平日の夜、身体を動かしても、

睡眠をたくさんとっても、

栄養あるものたくさん食べても。

 

 

 

 

 

この違いってなんなんだ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

ちなみに、月1休みの時は、『とりこう』さんの店長は

シンドイ顔をしていた記憶がない。

めっちゃ、元気。いい笑顔。かわいいチューチューチュー

 

 

料理もおいしいし、お酒もおいしい。

何といっても、3年間通っていて、どんなに忙しくても、接客対応で、

不快な感情になった記憶がわしには1度もない。

 

 

 

まだ、『とりこう』さんに行き始めて、2~3回の頃、

コース料理で出てきたシーザーサラダの上にのっている

粉チーズが食べれないんだよな~って、

仲間がわしにボソって言っていたのを、

店長さんが聞いていて、

すぐに

和風サラダに

交換してくれたことがありました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

僕は、

この店長さんの

対応を見て、

一瞬で

『とりこう』さんの

虜になりましたラブラブラブ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

何か、あの部屋に行った時、

この『とりこう』の店長さんと

 

コバさん

あやさん

美和さん

あやかさん

が僕の中で

リンクしました。

 

 

 

 

 

 

コバさんだって、

この最終合宿の当日は

13時~18時まで講義して、

その後19時くらいから

同期の話を聞いて、それに答えながら、

ディナーを食べて、

 

露天風呂に行けば、

湯舟で全力で泳いでいたしゅ~たとか、

男4人組に遭遇するし。。。

 

 

わしだったら、講義終わった後のディナーくらい、

自分のペースで食べたいな~って思っちゃうな~。。。

 

 

 

コバさんも、めっちゃ働いてる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな訳で、

最終合宿1日目めっちゃ働いたそんな4人は

次の日、こんなに清々しい表情をしている。

 

 

 

 

 

勤務時間が長くなることが

シンドくなるかどうかは、

自分のやりたい仕事をやっているかどうかと

しっかりとリンクしてるってことなんだなぁ~

 

 

いいな~、

好きな仕事、

いいな~ラブラブ

 

 

 

という訳で、お世話になった4人の方を

うらやましがっているだけでなく、

わしも4人に近づいていきたので、

次のブログでは

これからのわしの行動の指針となる

コンセプトを発表しやす!

(もう、このブログで半分くらい発表してるけど)

 

 

お楽しみに~♪

 

 

 

(最終回じゃないぞよ。。)

(あともうちっとだけ続くんじゃ。。。)

c:ドラゴンボール初代ピッコロ大魔王撃破後の、亀仙人さんのコメント