予期せぬ新しいお友達 | okko0123のブログ 成人性T細胞白血病皮膚リンパ腫アグレッシブ型

okko0123のブログ 成人性T細胞白血病皮膚リンパ腫アグレッシブ型

白血病の中でも希少がんである、「成人性T細胞白血病皮膚リンパ腫アグレッシブ型」を発症。出生した時の輸血によりATLキャリアになった。
。情報が少ないので、私の体験を公開する。

昨日ベランダのナス🍆のプランターに

アゲハの幼虫を見つけました。


最初はサナギになる場所を探しているのかしら?と。

しかし、まだサイズが小さいので、

いまサナギになっても羽化できないと思いました。

そこで、みかんの葉をご近所で分けて頂き保護したのです。


すると、お腹が空いていたらしく

"カリカリカリカリ"音がして

勢いよくみかんの葉を食べはじめ

うんちも沢山!



そこで、ホームセンターにみかんの木を買いに行ったのですが  高い💦

仕方なくレモンの木

みかん、ゆずの苗を購入しました。

みかん、ゆずを育てて来年に備えます。


子どもが小さな頃は大きなみかんの木を農家さんから買って、アゲハちょうの観察をしました。そのみかんの木はお友達に引き取ってもらったのですが。

まさか、山椒の葉にもこんなに沢山たまごをうみつけるなんて知らなかった。山椒の葉を食べるのですね。





そして、レモンの木を鉢植えした時、

昨日まで姿が見えなかったもう1匹の幼虫が山椒の木に乗ってました。

レモンの葉に移したら、早速葉を食べ始めました。良かったです。



アゲハに羽化するまで、しばらく幼虫保育園です。責任重大💦 でも小さな命がそこにいるのは、なぜか温かくて明るい感じがして楽しいです💕



今日もありがとう😊


幼虫って何のことだにゃ??まっいいわ寝るにゃん💤🐈