サッポロ エビス シトラスブラン | 酒とミステリの日々 時々ラーメン

酒とミステリの日々 時々ラーメン

50過ぎのおっさんが、
ウイスキー・日本酒・ミステリ・SF・マンガ・ラーメンなどなど…とにかく好きなものについて自分なりの感想や紹介記事を書いていくブログです!
ツイッターもやってます!https://twitter.com/1964Okka

ども、OKKAです。

 

今回は久々にビールの紹介!

 

2月20日に発売された、エビスビールの新作!

 

「サッポロ エビス シトラスブラン」です!

 

 

コンビニで購入。希望小売価格は税込み284円ということですが、場所によってはもう少し安く買えるみたいですね。

 

晴れ渡る空の下で心地よいひとときを。
ホップとレモングラスによる、清涼感あふれる上質なヱビス。

若手醸造家が新たなビールの魅力に挑みます。
春夏の季節にふさわしい豊かな香りを出すために、ハーブの1種であるホップに「レモングラス」をかけあわせました。
ホップとレモングラスのマリアージュにより実現した、清涼感あふれる上質でフルーティーな味わいです。
テラスでそよ風を感じながらゆったりお過ごしください。

(公式HPより)

 

 

若手醸造家って誰だろう…ということで調べてみたら、2024年4月3日に開業となる「YEBISU BREWERY TOKYO」で醸造を担当するChief Experience Brewerの有友 亮太(ありとも りょうた)さんだということです。

エビスの新ライン「CREATIVE BREW」を担当していて、今までも「ニューオリジン」「オランジェ」を出しているということです。

 

第3弾となる今回の「シトラスブラン」の特徴はこんな感じ。

・徹底的に吟味したレモングラス使用。 
・ピルスナー麦芽使用。小麦麦芽一部使用。
・レモンのような香りのシトラホップ一部使用。
・上質なコクを引き出す上面発酵酵母使用。

 

なかなか旨そうですね。

 

スペックはこんな感じ。(ちょっとボケた…スミマセン。)

 

 

早速いただきます!

 

 

おー、香りは確かに柑橘系のフルーティーな感じですね!

レモングラスを使っているということですが、ビールの香りと混ざるとこっとグレープフルーツみたいな感じに。

これはいい香りですね!

 

飲んでみると…めっちゃ爽やか!

ボディはライトで飲みやすく、麦芽の甘味と柑橘系の香りをしっかり感じます!

 

苦味も少なめなので、ビールをあまり飲まない人でも美味しく飲めるんじゃないかと思いました!

(でも、このタイプはできれば夏に飲みたい…。)

 

普通のエビスとは全く違う味で、これは飲んでみる価値あると思います。

限定生産ということなので、もうちょっと買ってストックしとこうかな…。

 

ということで、お気に入り度は82点でした!