Teppanyaki×Wine あかくろ 「スペシャルコース」 | 酒とミステリの日々 時々ラーメン

酒とミステリの日々 時々ラーメン

50過ぎのおっさんが、
ウイスキー・日本酒・ミステリ・SF・マンガ・ラーメンなどなど…とにかく好きなものについて自分なりの感想や紹介記事を書いていくブログです!
ツイッターもやってます!https://twitter.com/1964Okka

ども、OKKAです。

 

今回は妻とランチデート!

 

行ったのは地下鉄西梅田駅から徒歩1分(+エレベーターの時間)、ハービスPLAZA ENT 7Fにあるこの店!

 

「Teppanyaki×Wine あかくろ」です!

 

 

今回はバレンタインと妻の誕生日もかねて…ということで、ちょっと豪華な「スペシャルコース」をチョイス!

現在20980円→15500円になってます!

 

まずは乾杯!

 

 

私はスパークリングワイン、妻はリンゴジュースです。

(料金に含まれてます。)

 

■前菜の盛合せ 

 

  

 奥から、       
・貝の和え物         
・ホタルイカのブルスケッタ
・イサキの刺身

です。

 

貝はたぶんトコブシかな。歯ごたえがあって、旨味もしっかり。

ホタルイカは旨味が濃厚。

イサキも新鮮で旨い!

前菜は季節によっていろいろ変わるみたいですよ。

 

新鮮な生牡蠣(1個950円)があるということで頼んでみました!

 


 

デカくてプリプリしてますね~。

玉ネギとトマトのポン酢(だったと思う)を上に注いでちゅるん、と一口でいただきます!

生臭みもなく、ミルキーな甘味があり、めっちゃ旨いです!

         
■逸品1  

 

          
蝦夷鮑と帆立の磯辺焼き 青海苔バター    

 

これはめちゃめちゃ旨かった!

帆立も鮑もプリプリで、海苔と青海苔バターがその旨味を引きたててくれています。

食べる時バターが垂れてきそうで危なかったですけど(笑)。        
            
■逸品2      

 

      
フォアグラのとん平焼き トリュフソース        

 

とん平焼きですので、もちろん豚肉も入ってます。

トリュフソースがめっちゃ濃厚で旨い!

フォアグラは少な目でしたがトロっとした食感で旨かったです!    

 

スパークリングワインがなくなったので、ビールを注文。

「エチゴビール プレミアムレッドエール」(1000円)です!

スッキリフルーティーで、しっかりコクもあって旨い!
            
■逸品3      

 

      
揚げ出し”ゼッポレ”~柚子の香り~       

 

ゼッポレはイタリアの揚げパン。中に大阪らしく紅ショウガが入っています。

これはもう揚げ出し豆腐ですね!

お出汁も和風で、しっかり旨かったです!     
            
■お肉や海鮮のお供 1     

     

 
お肉と一緒に楽しむ7種類の減圧野菜料理 
          

 

奥から

ミョウガ・小松菜・赤カブ・菜の花・リンゴ。

玉ネギとレタスもあります。

「減圧して、水や出汁などを染み込ませた野菜」だということです。

野菜もそれぞれ違う味付けになっています。

(ミョウガは梅酢、小松菜は和風出汁など)

こういうのは初めて食べましたが、どれも旨かったです!

特にパリパリのレタス+ニンジンドレッシングがめちゃ旨い! 
            
■お肉や海鮮のお供 2 

 

 

お肉と一緒に楽しむ3種類の鉄板焼き野菜料理

 

インゲン豆・ジャガイモ(インカのめざめ)・淡路島産タマネギです。

インカのめざめがほくほくして、甘味もあって旨かったです!

                    
■【鉄板焼き】海鮮    

 

        
三重県鳥羽産伊勢海老  
         

 

メインの一皿!

伊勢海老、久々に食べました!

プリプリで甘味たっぷり、味噌のコクも合わさって旨かったです!

(味噌が流れちゃったのでパンが欲しかった…。)
            
■【鉄板焼き】お肉       

 

      
・石川県産黒毛和牛能登牛の3種食べ比べ 100g            
 ・能登牛フィレ            
 ・能登牛サーロイン            
 ・能登牛イチボ

 

メイン2皿目!            
上の写真がサーロインとイチボ(もも肉)。

下がフィレです。

どれも肉汁がたっぷりで、めっちゃ旨い!

特にイチボは肉の旨味と脂の甘味が口いっぱいに広がって満足!

タレもポン酢や甘醤油などありましたが、「ワサビ&塩」が一番旨かったです!


■お食事・香物        

 

    
・こだわり卵のTKG、椀物 
    

 

卵かけご飯、久々に食べた気がする…。

卵がめちゃめちゃ濃厚で旨かったです!

 

 

デザートは「キャラメルムース&バニラアイス」

コーヒーもいただいてまったり…。

 

いやー、どれも旨くて、品数も多くって満足でした!さすがにお腹いっぱいです…!

これで15500円なら、コスパもかなりいいんじゃないでしょうか。

(他の店だと、伊勢海老が入ったコースは3~4万くらいしますので…。)

 

強いて言えば、鉄板を前にしたカウンターで食べたかったなあ…。

テーブル席もゆったりしていいんですけどね!

 

ということで、お気に入り度は90点でした!