先斗町 ふじ田 「ミニ懐石ランチ雅」 | 酒とミステリの日々 時々ラーメン

酒とミステリの日々 時々ラーメン

50過ぎのおっさんが、
ウイスキー・日本酒・ミステリ・SF・マンガ・ラーメンなどなど…とにかく好きなものについて自分なりの感想や紹介記事を書いていくブログです!
ツイッターもやってます!https://twitter.com/1964Okka

ども、OKKAです。

 

今回は月一の妻とのランチデート!

行ったのは京阪三条駅から徒歩3分のこの店!

 

「先斗町 ふじ田」です!

 

 

 

入ってすぐ左の階段を上がり…。

通されたのは外が見えるいい感じの個室!

 

 

今回は「ミニ会席ランチ雅」を注文!

 

今なら7500円が6000円で食べられます!

 

まずは「サッポロ 黒ラベル」で乾杯!

 

 

キンキンに冷えてますね~!

休日の昼に飲むビールって、なんでこんなに旨いのか…!

 

早速いただきます!

 

先附   トマトと加茂茄子の博多煮 酢の物仕立て

 

 

博多煮とは、素材を重ねて煮た料理のこと。(他に、水炊き風の煮物のこともこう呼ぶそうですが、この料理は「重ね煮」ですね。

トマトと加茂茄子の他にも、ヤングコーンやオクラなど、たっぷり野菜が入って、涼しげです!

かかっているのはお酢のジュレだそうです。

加茂茄子にはしっかり出汁が染みていて、柔らかくて旨い!

それぞれの野菜の持ち味がしっかり出ている感じです!

 

椀物   鯛と蓮根のしんじょう 木の芽 三つ葉

 

 

これはお出汁がめっちゃ旨かった!

味は薄めなんですが、旨味がしっかり出ていますね~。

しんじょうに入っている蓮根の食感もいい感じ!

ふわふわのしんじょうに、コリっとした蓮根。たまりません!


造り   4種盛り

 

 

手前からマグロ、シマアジ、イカ、鯛です。

つやつやと光っていて旨そうですね~。

どれも旨かったですが、特にシマアジはしっかり脂も旨味も乗っていて最高でした!


焼物八寸 

 

 

右からぐるっと、サーモンの幽庵焼、うずら胡瓜、紫芋を使ったあじさい茶巾、海老の手毬寿司、鯛の南蛮焼き、山くらげの白和え、玉子焼き。

サクランボに見えるのは、チーズと明太子。さらに枝豆と、焼き生麩です。

これは見てるだけで楽しいですね!

味もどれも旨い!

特に、しっとりして旨味が強いサーモンと、もっちりした生麩がよかったです。

 

メイン  京都産和牛ステーキ

 

 

これは言うことないですね!

わさび、塩、レモンで食べると、さっぱりして旨い!


鉢物   かきもち饅頭 銀餡掛け 山葵

 

 

かかっている餡は、やはり出汁がしっかり効いていて旨いです!

この辺でかなりお腹いっぱいでした!


御飯   ちりめん山椒のお茶漬け 香の物

 

 

ここで食べやすいお茶漬けは嬉しかったですね!

ちりめん山椒の香りもいいし、やはり出汁が旨くて、あっという間に食べてしまいました!

  
水物   フルーツのゼリー掛け

 

 

〆はフルーツでさっぱりと。

ゆっくりお茶もいただいて、めちゃめちゃ満足しました!

 

店員さんの対応もいい感じだし、個室で靴をぬいで寛げて、これで6000円なら、いうことなしですね!

 

この後は京セラ美術館へ「ポンペイ展」を見に行きました。

 

 

古代ローマ時代に栄えたポンペイの町ですが、西暦79年に起こったヴェスヴィオ火山の噴火によって、一夜にして灰に埋もれてしまいます。

そこからおよそ1700年。1748年に発掘が開始されるまで、ずっと灰の下で眠っていたんですね。

 

ですから、当時のローマの遺物が、ほぼそのまま残ってるんです。

どれも、2000年以上前のものとは思えないほど色鮮やかで、めっちゃ良かったです!

 

あと、「ジョジョの奇妙な冒険」ファンの私としては、ポンペイと言えば第5部でジョルノ一行とイルーゾォが戦った「犬の床絵」

 

 

これも再現されていて、テンション上がりました!

 

ということで、お気に入り度は90点でした!