アラン バレルリザーブ | 酒とミステリの日々 時々ラーメン

酒とミステリの日々 時々ラーメン

50過ぎのおっさんが、
ウイスキー・日本酒・ミステリ・SF・マンガ・ラーメンなどなど…とにかく好きなものについて自分なりの感想や紹介記事を書いていくブログです!
ツイッターもやってます!https://twitter.com/1964Okka

ども、OKKAです。

 

「ハイボール専門ブログ ハイボール・ハイ!」始めました!

よろしくお願いします!

ハイボール・ハイ! | ハイボールをもっと楽しもう! (highbollhi.com)

 

今回紹介するのは、私の大好きなシングルモルトのラインナップの1本!

 

「アラン バレルリザーブ」です!

 

 

たまに行く酒屋で購入。税込み3600円くらいだったと思います。

 

アランはとにかく人気で、10年などはなかなか手に入らないんですが、バレルリザーブはその中でもまだ若干手に入れやすい印象がありますね。(とは言ってもやはりネットでも売り切れが多いですが…)

 

ちなみに「バレル」とは、180~200Lの大きさの樽のこと。ウイスキーに使われる樽の中では最も一般的なものです。「アラン バレルリザーブ」は100%バーボンバレルで熟成されているそうです。

 

 

ラベルを見ると、「ナチュラルカラー」とはありますが、「ノンチルフィルタード」の表記がありません。

冷却濾過してるのかな…と思いましたが、裏面には「冷却濾過を行っていない」と書いてました!

 

 

まあ、私は旨ければどっちでもいい派ですけどね!

 

早速いただきます!

 

まずは香りから。

おお、めっちゃ爽やかな香りがしますね~。バーボン樽由来のバニラっぽい香りもしますが、青リンゴのようなフルーティーな香りが強いですね!

さらに、パッションフルーツのような、南国シトラスの香りもします。

ただ、熟成年数が若いからか、アルコール感も若干ありますね。

 

ストレートで飲んでみます。

アルコールの刺激も感じますが、やはり青リンゴやパッションフルーツの香りがブワっと広がって、なかなか旨いですね~!もちろん、バニラの甘さも来ますが、そんなに甘くはありません。

その後、麦のモルティな味わいや、樽から来るウッディな感じもします。

余韻は短い感じですね。やはり、飲み口はライトです。

旨いですが、ストレートに慣れてない人はちょっとキツイかもしれませんね。

 

ハイボールにしてみます。

うーん、かなり香りがいいですね~。青リンゴやシトラスの、爽やかな香りです!

飲んでみると、甘さを抑えた青リンゴジュースのような感じ!爽やかで、後味にちょっと苦みが残る、旨いハイボールになりました!

バレルリザーブはハイボールがおすすめですね!

 

やはり10年の方が好みではありますが、バレルリザーブもなかなかよかったです!

 

ということで、お気に入り度は82点でした!