アードベッグ10年 | 酒とミステリの日々 時々ラーメン

酒とミステリの日々 時々ラーメン

50過ぎのおっさんが、
ウイスキー・日本酒・ミステリ・SF・マンガ・ラーメンなどなど…とにかく好きなものについて自分なりの感想や紹介記事を書いていくブログです!
ツイッターもやってます!https://twitter.com/1964Okka

ども、OKKAです。

今回紹介するウイスキーはこれ!
「アードベッグ10年」
です!

 

 

よく行く酒屋で、税込み4300円ちょいで購入。ちょっと安めかな?



一部でマニアックな(いや、もうメジャーと言っていいかも)人気を
誇るアードベッグ。限定物が出たら一瞬で売り切れちゃいますね。


非常にスモーキーで、ラフロイグと同じく「初心者お断り!」みたいに言われることもあります。


まあ、ラフロイグが飲めたのでたぶん大丈夫でしょう!

早速いただきます!

まずは香りから。
おー、ラフロイグと同じく、正露丸みたいな香りがしますね~。
煙のようなスモーキーさもあります。なかなか強烈。
でも、その後に甘ーいバニラや蜂蜜のような香りもしますね。
けっこう甘いのかな。

ストレートで飲んでみます。
お、やっぱ正露丸がガツンときますね!しかし後味が甘い!
ラフロイグにも甘さは感じましたが、その倍くらい甘く感じます。
フルーティーな酸味も少し感じられます。そして後味はまたスモーキー。


これはインパクトあるなあ。はまる人が多いのも納得です。
私は結構旨く感じました!

ハイボールでも飲んでみます。
スモーキー&バニラの香りがすうっときます。後口は甘くてすっきり。
これはいいかも。肉料理や海鮮にも合いそうです!
ストレートよりハイボールの方が好きかな。

飲む前はちょっとビビッてましたが、思ったより旨いと思いました!


これもラフロイグと同じく、慣れるとさらに気に入りそうな感じがします。
どっちかというと、ラフロイグよりこのアードベッグの方が好みかな。

ということで、お気に入り度は76点でした!