昨日のランチで作ったブロッコリーとレモンのパスタと一緒に食した、プラント・クラムチャウダー。
 
寒い季節にリピート率高めの一品です。
 
プラントベースなのでクラムではなく茸ですが、 海苔と同じ紅藻と呼ばれる海藻ダルスの乾燥したものをたっぷり入れることでスモーキーなシーフード感と旨みが出ます。

 

 

 

 

茸はその時あるもののコンビネーションで、今回は舞茸、エリンギ、椎茸を使いました。

 

クリームはローカシューをオーツミルクかアーモンドミルクで撹拌します。

個人的に豆乳はなるべく飲みたくないので、上記のふたつのどちらかその時にあるもので作る感じ。

 

オーツミルクは粘りも出るし、濾過するのがなかなか面倒なので市販のものを使っちゃいますが、プラントミルクには油や安定剤などが添加されているものが多いのでなるべく自家製をお勧めします。

 

高速ブレンダーがあれば自分で簡単に作れるので!

アーモンドの場合はローナッツを10時間以上浸水し、ナッツ1に対して水4の割合で撹拌です。

 

チャウダーのとろみには米粉を使ってこちらもグルテンフリー。

 

最後の味の仕上げに今ロコファームに山積みのレモンを絞りました。

 

 

調理時のティップスや材料などはこちらから↓

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn