また数日寒い日が続いています。

 

先日ナンとカレーのセットをお取り寄せしました。

ナンはここ何年も食べていませんが、本格的なタンドール壺で焼いてあるものがたま~に恋しくなります。

 
そんな時楽天でインドカレー祭りが開催されているのが目に入り、インドレストランのお得にセールになっているセットを買ったのです。
 
大きめサイズのナンは美味しいのですが、セットのカレーの量が全然足りない。
それと、スパイスの味がしない。ちょっと甘い。。。
 
悪くはないのですが、久しぶりに日本のインドレストランのカレーを食べたなぁと感じ、やはりもの足らず。
 
バターチキンカレーは自分で作ってみました。
 
スパイスミックスの調合をメモっておきます。

テージパッタ…………… 2枚
カシアシナモン…………… 1/2本
カルダモン…………… 一房、6個ほど
クローブホール…………… 4本

コリアンダーシード……………小さじ2

クミンシード……………小さじ1

香りが出るまで乾煎りしてミルでパウダー状に。
 
トマト缶は使わず、熟した生のトマトで作ります。
そしてカスリメティがあれば、芳醇な味の美味しいバターチキンカレーの出来上がり。
 
ヴィーガン仕様はチキン→厚揚げ、バター→ヴィーガンバター、ヨーグルト→プラントヨーグルト、またはカシュークリームにレモンを足したもの、に。

 

 

 

本日寒い日の北インド・ランチプレート
 

 

オヤジが好きなサーグ(ほうれん草)も作り、私のプレートは玄米のバスマテライスで炊いたジーラライスと合わせました。

 

いつもと違って北インドなランチプレート。寒い日にリッチで美味しいです。

 

ジーラライスに寄せている発芽ムング豆とフェヌグリークのドライカレーは南インドのケララ料理。

 

この発芽させた緑豆とフェヌグリークシードの苦味が効いたマサラがとても気に入っているのですが、オヤジは好みじゃないんですよね。

 

玄米も食べないので、彼のプレートにはナンが乗りました。

 

ところで日本のインドレストランのカレー、と書きましたが、私は御徒町のベジハーブ・サーガなどとても美味しいと思うお気に入りのインドレストランも何件かあります。

 

スパイスの旨みもしっかりあって、そういったところでの食事は私にとっての至福の時間。

東京に行く時には絶対に行きたいと楽しみにしています。

 

 

 

 

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今年のバレンタインはチョコレートではなく、チョコレートタルトを作りました。

 

焼き菓子を作るのが苦手、というかまるでうまく作れない。なので失敗しないロー・スイーツが好きです。

 

 

 

 

今回のクラストはアーモンドとカシューナッツ、ドライフルーツ、ロールドオーツ、チアシードとカカオパウダーにカカオバター。

甘みはデーツシロップで仕上げました。

 

フィリングの濃厚チョコレートクリームはクラスト無しで食べても。材料は以下です。

 

☆ダークチョコレートフィリング☆
アボカド(熟したもの) …………… 中1+1/2個 160gくらい
カカオパウダー …………… 80g
カカオバター(湯煎する) …………… 20g
クランベリーのドライフルーツ(ラズベリー、ブルーベリーなどでも可) …………… 適量

*お好みで、なくても美味しい。

好みの甘味シロップ(アガベ、メープルシロップなど) …………… 1/2カップ以上
ココナッツオイル …………… 26g
バニラエクストラクト …………… 適量

 

フードプロセッサーで全てを撹拌して、出来上がり。

 

 

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昨日のランチで作ったブロッコリーとレモンのパスタと一緒に食した、プラント・クラムチャウダー。
 
寒い季節にリピート率高めの一品です。
 
プラントベースなのでクラムではなく茸ですが、 海苔と同じ紅藻と呼ばれる海藻ダルスの乾燥したものをたっぷり入れることでスモーキーなシーフード感と旨みが出ます。

 

 

 

 

茸はその時あるもののコンビネーションで、今回は舞茸、エリンギ、椎茸を使いました。

 

クリームはローカシューをオーツミルクかアーモンドミルクで撹拌します。

個人的に豆乳はなるべく飲みたくないので、上記のふたつのどちらかその時にあるもので作る感じ。

 

オーツミルクは粘りも出るし、濾過するのがなかなか面倒なので市販のものを使っちゃいますが、プラントミルクには油や安定剤などが添加されているものが多いのでなるべく自家製をお勧めします。

 

高速ブレンダーがあれば自分で簡単に作れるので!

アーモンドの場合はローナッツを10時間以上浸水し、ナッツ1に対して水4の割合で撹拌です。

 

チャウダーのとろみには米粉を使ってこちらもグルテンフリー。

 

最後の味の仕上げに今ロコファームに山積みのレモンを絞りました。

 

 

調理時のティップスや材料などはこちらから↓

 

 

 

 

 

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出始めると切れることなく食しているブロッコリー。

 

いろいろにして飽きないように食べていますが、今日はレモンとパスタソースにしました。

 

 

 

玄米ペンネでブロッコリーの檸檬ソース

 

 

糸島は今ロコファームにブロッコリーとレモンが連日山積みになっています。

 

その旬の2素材を使ったパスタソース。簡単で美味しい。

 

【材料】一人分

好みのショートパスタ……………60g(お好みで)

蒸したブロッコリーの小房……………1カップくらい

オリーブオイル……………大さじ3~5

ガーリック……………2片(スライス、または千切り)

チリフレーク……………大さじ1

レモン汁……………大きめ半個分

ピンクソルト……………適量

*オリーブオイルの代わりにシソオイルもお勧め。サッパリ仕上がります。

 

①フライパンに油を熱してガーリックを炒め、香りをうつす。

②チリフレークを2/3入れ、柔らかく蒸したブロッコリーの小房を加えてつぶしながら油と絡め、ソース状にしていく。形が残ってもOK。オイルが足りないようなら加える。

③ゆであがったパスタを絡め、レモン汁をかけてなじませる。残りのチリフレークを散らして塩で味を調える。

*塩がなくても美味しく仕上がります。

 

 

たくさん出ているイタリアンパセリをたっぷりのせていただきました。

 

 

ブロッコリーのペストソースはこちらから↓

 

 

 

 

 

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2月の早朝瞑想は、明日17日土曜日からスタートです。

 

マインドフルネス瞑想を習慣化していくための六日間。

瞑想は朝に行うのがとても効果的です。

 

Brahma muhurtha「創造主の時間」
日の出から1時間半前までの時間(正確に言うと1時間36分前まで)で、ヨガと瞑想に最も適した縁起のいい時間とされます。

朝の早い時間のひと時、神の時間の余韻をご一緒しましょう。

 

☆如月の早朝瞑想/February early morning meditation☆
2月17日 (土) - 2月21日(水)

参加費: 六日間2,800円 ランダム三日間1,700円
6:00スタート20分クラス

*開始時間の10分前から入れます。気持ちを整えたい方は早めに入室ください。

 

 

 

長持ちしているトルコ桔梗。

 

 

自分の今の感覚に意識を向けて、一番身近な自然/自分のからだ、と親密になる。


頭の中の思考ではなく、呼吸や動きで起こることへのからだの受けとめ方、そして反応を丁寧に感じる。

皮膚の外側と内側に起こることを深く味わいながら感じ取るマインドフルな瞑想です。

 

 

ご参加お申込みはこちらからお待ちしています↓

 

 

 

 

 

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