寒いです、伊都福岡。

 

沖縄から移動した最初の冬も凄い寒いと感じましたが、その年はどうやら暖冬だったらしく。

全国的にも今年の冬は本格的に寒く、こちらも日中気温が10℃以上にならない日々がもう十日以上続いています。

 

そんな時はやはりからだが温まる食事がしたい。

ので、酒粕汁やシチュー系を連日作っています。

 

クラムチャウダーはトマトベースのNYスタイルよりもクリーミーなニューイングランドが断然好き。

プラントベースですごい美味しいのができました。

 

 

 

 

濃い目にとった昆布だしと、ベジブロス。それをベースにセロリ、人参、玉ねぎの基本野菜。

クリーム系のレシピにはジャガイモが入っていると美味しいのですが、今回は里芋も。

 

クラムの代わりにするのは茸です。形がそれっぽい白いマッシュルーム、それにエリンギと舞茸を入れました。

ヴィーガンバターでガーリックとソテーして白ワインをふり、たまり醬油をさっと回しかけてマリネしておきます。

 

 

 

 

シーフードの味を出す決め手は、ダルス。

海苔と同じ紅藻と呼ばれる海藻の一種で、乾燥させたものは塩気のあるスモーキーな味わいです。

 

私はこれをベーコンやイカ墨のように使ったりするのですが、このニューイングランド・クラムチャウダーにもたっぷり使いました。

 

クリームはローカシューナッツを浸水した後オーツミルクで攪拌したもの。プラントクリームには、火を入れるとダマができる豆乳は使いません。

アーモンドミルクでも良いですが、オーツミルクはコクが出るのでお勧めです。

 

なんと家人も大満足。最近アサリも美味しくないから、チャウダーはこれでいいね、と話すくらいの美味しさにできあがりました。

 

これはクッキングクラスでシェアしたい。

 

 

 

ヒジキとダルスで作ったヴィーガンイカ墨パスタ。

美味ですが、これに関してはヒジキの存在が強くて

イカ墨という評価はいただけず。

まだ発展途上のレシピ。

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn