初めて出会うスパイスには、恋心満載でワクワクします。

 

ティンブール、またはティムル。林檎のような、グレープフルーツのような、フルーティな香りがする山椒。

 

英語名はティムットペッパー。

 

胡椒ではなく、ミカン科の植物の実で花椒に近いようです。ネパールネィティブですが、台湾ティムルもあるみたい。

 

山椒なので舌の上で痺れる味はあるけれど、この柑橘系の香りに魅せられて、最近はスイーツに入れたりするなど人気のスパイス。

 

 

 

 

鎮痛効果、循環を促し血液をきれいにする、免疫力の向上、炎症を抑える、と薬効も高いです。

 

手に取ったとたん、とにかくちょっと、なんかで試してみたい気持ちが盛り上がり。。。

 

ふと見るとキッチンのバスケットにたくさんあった、苺とキウイを使ってリゾットを作ってみることに(笑)。

 

 

 

 

美味しくできました。思った通り、爽やかな酸味の香る胡椒がいい仕事をしてます。

 

 

初めてのネパールのスパイス、こちらから↓

 

 

 

カリフラワーのポタージュ、

黒豆と牛蒡のフムスに合わせました。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn