カレーに入ってると嬉しい具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

いろんな日があるもんです。

 

なぜ1月22日がカレーの日なの??と思って調べてみたら、

こちらに載っておりました↓


 1982年1月22日、全国学校栄養士協議会が、小中学校の給食でカレーを提供。これにちなんで、全日本カレー工業協同組合が2016年、記念日に制定しました。

 

知りませんでした!

 

ということで、カレーに入っていると嬉しい具材。

いろいろありますが。今回はビーツにします♡

 

冬に温まるロシア料理の投稿でも載せましたが、最近オーガニックストアで手に入る美味しいビーツで、昨日作ったサンバール。

 

サンバールは南インドのお味噌汁的な立ち位置です。

タマリンドペーストを加えて酸味とほのかな甘みで、サンバール豆とも呼ばれるトゥールダール/日本名はキマメ、を野菜と煮込むスープのようなカレー。

 

このサンバールパウダーは、野菜炒めも美味しくできる便利なマサラ。

前回のオンライン料理クラスでも作りましたが、ぜひ常備して欲しいスパイスミックスです。

 

 

 

 

オーガニックの日本産バスマティ米で炊いたジーラライスに合わせました。

 

日本産でオーガニックが手に入るなんて感動ものなのですが、バスマティライスと言っても日本米とかけ合わせてあり、インド米の特徴的なパラパラする炊きあがりにはならず。。。

 

これに関してはまた別エントリで書きたいと思います。

 

 

ビーツで作ったヴィーガン・ボルシチはこちらから。

 

 

 

 
 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村

 


ヨガ・ピラティスランキング

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn