3日間の、アシュタンガ初級指導者トレーニングに参加しました。

先週金曜日よりスタジオをクローズしての参加でしたが、ご理解とサポートを頂いているオキシャンティーズのみなさまに感謝しています。ありがとうございます。



tigerBeach


りっちゃんのスタジオ前、タイガービーチ!美しいうちな~海。



アシュタンガ・ヴィンヤサヨーガを、日本に初めて広めたケンハラクマ先生。クラス指導を受けた事もなく、お会いするのも今回が初めてでした。

彰師匠と仲良しなのだと聞きますが、よく解ります。お二人とも、ラクにハッピーでピースにいこう、という方々。実は宗派が違うと仲が良くないヨーガの世界で、ヨガフェスタという楽しいイベントを日本で実現した大御所ヨギーのおふたりです。



lifeGurds


ケンヨガの指導者は、ライフガードのようであれ、とのケン先生の哲学。
よってトレーニング参加者にはケン・ライフガードのウェアが配られました。



ちょうど1週間前、石垣島でのしんのすけ先生のWSから体の使い方が変わりましたが、今回のトレーニングで更に深まりました。

アシュタンガは難しいポーズが多く、それができるようになりたい!というラジャスな想いは簡単に LET GO (手放す)していけないかも知れません。ですが、プラーナーヤーマ(呼吸法)で楽/スカな呼吸を作り出し、その美味しい息を味わいながらアーサナ(ポーズ)をとっていき、心身の平和な共存を図ることはできます。
知っているつもりで、そうでもなかった、プラーナーヤーマの大きな効果。3日連日じっくりと深めていった呼吸法で、ケン先生が教えてくれました。

たくさんの新たな学び。じっくり咀嚼しながら少しづつシェアしていきます。

そして今回、嬉しかったのが再会です。TT同期がオキシャンティに合宿し、連日飯炊き女もこなしました。加えて先週からタパスを共に実行のミミさんを始め、カルマのYoccico氏、Jill キャンドルのリンカさんと、地元沖縄の大好きな友人たちも一緒でした。

仲間がいるって、幸せですね。

トレーニング中サポートしてくれたパートナーにも、とてもとても感謝しています。






オキシャンティのサイトHPはこちらから。

hpBtn












一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。