まどかさん主催の「しんのすけ先生ワークショップ(詳細こちら)」に参加で、石垣島におりました。

最終日の今日6月1日は、沖縄の海人(うみんちゅ)には晴れの日。サバニという沖縄伝統の漁船が海を滑るように走ってレースを競う、「ハーリー」というお祭りです。空港に行く途中の白保ビーチでも、旗が立っていました。


hariFlag


boat



とても濃~い三日間。楽しく、多くの学びがあり、今回は特に私自身の体への気づきが強烈でした。肩から肩甲骨、僧帽筋上部、肋間筋後ろ胸椎7番から12番あたりまでが、心地良い筋肉痛です(笑)。

オキシャンティのクラスでも頻繁にフォーカスしている、肋骨と肩甲骨を結ぶ前鋸筋。ジャンプバックやジャンプスルーなどの、体幹を使う動き、そして後屈が苦手な人も多いですよね。私もその一人。肋骨、肩甲骨、そして前鋸筋は全てこれらの動きに関係しています。

筋肉の集合体としての体の使い方、周りの筋肉を繋げて大きな一つの運動能力として使う方法、もしくは哲学、などたくさん学びました。ここまで、スニークプレヴュー。

ここから先は、オキシャンティクラスにて、一緒に感じて動かしていきましょう(笑)。


saS


最後のチャレンジ・アーサナ3連発のひとつ。それ以前に十分チャレンジングでしたが。。


しんのすけ先生にはもちろん、まどかさんにも大感謝の、素晴らしいWSでした。そして出会ったみなさんにも。東京からご参加の方もたくさんいらっしゃいましたね。



tomato


石垣「畑のマルシェ」の、美味しいプチトマト。





オキシャンティのサイトHPはこちらから。

hpBtn












一日一回、一円の盲導犬支援のクリック募金、こちらからお願いします。