NYへ行ってきます。

テーマ:

今日の夕方の便でひと月のNYステイに行ってきます。

 

ただ今実家に滞在していますが、リビングにある懐かしい写真を見ています。アンダーグラッド・スクール、日本でいうところの4年制大学の卒業式。両親が東京から来てくれて、その時親友と並んでいるところを撮ってくれたものです。

 

隣りに立っているシスターは今では2児の母親で、マンハッタンにある会社のアートディレクターとして働く人でもあります。

今回はNY郊外の一軒家に引っ越した彼女の家族と過ごしに、そしてヨーガ巡業はもちろん、NY事情の食と健康に関してもたくさん学んできたいと思います。

 

ご不自由をおかけいたしますが、ブラッシュアップして戻って参りますので、どうぞ楽しみにお待ちくだされば幸いです。NYでの様子はブログでもご報告していきます。


6月19日月曜日に、スタジオでまたお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn

 

 

 

 

 

 

 

AD

オキシャンティは今週末久々のクローズです。4月の芦沢さゆり先生のアーユルヴェーディックWS、先週末の谷戸康洋先生の盛りだくさんなWSを終えて、たくさんの学びを咀嚼・消化したいと思います。

30日(日曜日)の「インド・スリランカ料理教室」は開催します。

GWのお休みに入っている方も多いのではないでしょうか?連休中はカレンダー通り、通常クラスはお休みですが(3日のみ、要予約でクラスオープンします)、今年も「早朝ヨガと瞑想+マカダミアナッツ・アサイーボウルの朝食」GWスペシャルクラスを開催します。

 

3、4、と5日の8:30スタート、45分ヨーガ、15分瞑想、アサイーボウルをいただいて、9:45に終了です。参加費は2,300円。チケット1回分+500円、マンスリーの方は+700円でお願いします。
ご予約は前日の早い時間までに入れてくださると嬉しいです。

 

 

 

有機の島バナナ、ベリー、カカオニブなどのトッピングが美味しい、

マカダミアナッツ・ミルクのアサイーボウル。

 


そして、かねてからスタジオではお話ししていますが、5月15日よりひと月NYへ行って参ります。沖縄への戻りは6月18日、クラスは6月19日(月曜日)から通常クラスをスタートする予定です。
ご不自由をおかけしますが、NYでのヨーガ巡業はもちろん、いまや子供もいる大学からの古い友人たちとも会って、心身ともリフレッシュかつパワーアップして戻って参りますので、新しいオキシャンティのクラスを楽しみにお待ちいただければ、幸いです。

 

連休中の6日は熊本のためのチャリティーヨガ&珈琲です。どうぞみなさま、九州のためのヨーガにお集まりください。

 

 

start

 

★チャリティー・ビーチヨガ「九州のために、5月6日。」★
今回を最初に、継続的な支援を行っていきたいと思います。サンセットビーチでチャリティー・ビーチヨガと珈琲。
沖縄でも何かしたいと思っている方々、ぜひご一緒いたしましょう。
●5月6日(土曜日): 7:30スタート
●北谷サンセットビーチ
●クラスフィー: ドーネーション、お気持ちで。
 支援ドーネーション先は、災害救援NGO「ヒューマンシールド神戸」です。
●ジバゴで珈琲、紅茶が30%オフ 9:00~

 

 

ZhyvagoJar

 

 

★「朝ヨーガと瞑想・アサイーボウル」★
45分ヨーガ、15分瞑想、そしてマカダミアナッツのアサイーボウルの朝食を食べて、連休の朝をスタートします。
2名から開催です。ご予約は前日の速い時間までに入れてくださると嬉しいです。
●日にち: 3、4、5日の連休各朝 8:30~9:45
●参加費: 2,300円。チケット1回分+500円、マンスリーの方は+700円でお願いします。
●完全予約制:前日の早い時間までにお願いします。

 

 

shimaBanana

 

島バナナ。今回は有機が手に入っています。

 

 

★元気ヨーガ★
●6月24日(土曜日): 10:00スタート

★今日のヨーガとインドカリー★
●5月11日(木曜日)6月29日(木曜日): 10:30~12:50
●5月のクラスメニュー: 「ERPファンクショナル・ローラーピラティス」
●6月のクラスメニュー: 「アシュタンガ for ビギナーズ」
ランチは北インド・南インドのスパイスたっぷりなメニューを予定。
●クラスフィー: 3000円(ランチ込み)
●要予約:2日前までにお願いいたします。

★デトックス・ヨーガとジュース・クレンズ★
顔ヨガで表情筋を動かし、暴行系の経絡を刺激するデトックスヨガ。その後は半日クレンジングで、こころとからだを軽くしましょう。
●5月8日(月曜日)6月19日(月曜日): 9:30~11:15
●クラスフィー: 3000円(コールドプレス・ジュース込み)
●要予約:2日前までにお願いいたします。

★5月のお休み・6月のお休み★
●連休の4(木曜日)、5(金曜日)日の通常クラス。3日(水)のクラスは要予約。
●5月15日(月曜日)~6月16日(金曜日)NYへ。

5月と6月も、ハッピーでピースでいきましょう!
シャンティ
ナミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn

 

 

 

 

 

 

 

AD

さて、いよいよ来週の金曜日から、沖縄YYWS「谷戸康洋先生に学ぶ、ヨーガな4クラス2017」が始まります。

 

Class4は、私が一番楽しみにしている講座です。最近はヨガジャーナルで漫画のヨーガ哲学講座にもキャラクターで登場しているYY先生は、インドのダヤーナンダアシュラムで毎年ヴェーダーンタの勉強をされています。

その谷戸先生の、ヴァガバッド・ギーター5時間集中講座。本当に心待ちにしております!

 

「バガヴァッド・ギーター集中講座」
4月23日((日)曜日)9:30スタート

 

【こんな方におすすめ】
・バガヴァッド・ギーターを学んでみたい方(まったくの初めての方から大歓迎)
・ヨーガ哲学に興味がある方
・マントラやチャンティングが好きな方
・ギーターを読んだことがあるけれどよく理解できなかった方
・瞑想を深めたい方

 

お昼を挟んで終日バガヴァッド・ギーター!ヨーガのバイブル、バガヴァッド・ギーターを基礎の基礎から学びます。後編ではリラックスストレッチもしながら、サンスクリット語の発声・発音についての学習も。

 

 

 

 

YY先生より、クラスの概要です。

 

バガヴァッド・ギーターからいきなり読むと全然意味が分かりませんし、自分なりの解釈で終わってしまいます。僕自身そうでした。しかし、マハーバーラタの全体像から、どのようにヨーガの教えが伝えられるかを見ていくと結構面白いんです。

 

昼ドラのようなドロドロとした人間関係、正義を貫こうとして生まれた不幸、悪役にみられるキャラクターの可哀想な親子関係など、脚本が様々な人間心理を描写しています。
このストーリーを知るとバガヴァッド・ギーターに一気に愛着が湧くと思います。愛着が湧くようにクラスではお話をします。

 

ギーターを讃えるマントラを見ながらギーターがどのように慕われているのか、全体像を掴んだ後にギーターの有名な詩をいくつか読み進めていきましょう。
チャンティングが上達するようサンスクリット語の発声・発音についても少し細かく学びます。
ギーターをチャンティングしたい!内容を詳しくしりたいと思った方!是非ご参加お待ちしております。

 

参加費:「ヴァガバッド・ギーター集中講座」9,000円
「前編のみ受講」6,000円
「後編のみ受講」4,000円
場所:オキシャンティ・ヨーガスタジオ


お問い合わせ・お申し込みはメールでお願いいたします。

 

okishanti@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn

 

 

 

 

 

 

 

AD

「九州のために、5月6日」。

テーマ:

熊本の震災から、一年です。

昨年のゴールデンウイークから始めたCY&Cチャリティーヨガと珈琲も、一年経ちました。

今年もサンセットビーチで、5月6日(土)に開催します。沖縄でも何かしたいと思っているみなさま、どうぞ九州のためのビーチヨガにご参加してください。

 

東日本大震災経験者で地域のさまざまな復興支援に関わるお2人が、熊本を訪れたドキュメンタリーを観ました。倒壊した家にビニールで仕切りを作って住んでいる方も少なくない状況が続いています。

まだまだ支援が必要な熊本、九州のために、ヨーガと珈琲をご一緒しましょう。

 

昨年5月の様子はこちらから。

 

 

 

 

オキシャンティでは、チャリティー・ビーチヨガと珈琲の朝を、連休中の5月6日の土曜日に北谷のサンセットビーチで開催します。ビーチヨガは7:30スタートで1時間あまり。私を含めた有志の講師陣が、入れかわりガイドを務めます。

 

ご参加のみなさまは、その後ビーチからすぐのZHYVAGO COFFEE WORKS OKINAWAで、珈琲またはティーを30%オフでいただけます。ヨガ後はZHYVAGOでチルアウトいたしましょう!

ZHYVAGOのFBページはこちらから。ここのエスプレッソはおそらく、沖縄ではトップにくるグレードです。

 

ビーチヨガ参加費はお気持ちで。支援ドーネーション先はいつものように、災害救援NGO「ヒューマンシールド神戸」です。終了後にZHYVAGOまでお集まりいただき、ドーネーションをお願いします。

「ヒューマンシールド神戸」代表、吉村誠司氏のFBページからも、日々の活動をご覧いただけます(こちらから)。

 

今回はクリスタルボウルを演奏する捺さんをゲスト講師でお呼びしています。ビーチで奏でられる倍音も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn

 

 

 

 

 

 

 

今沖縄で旬のビーツ、あちこちに出ています。宜野湾のオーガニック・ファーム、ハッピーモア市場にはオーガニックのものがたくさんありましたよ。

 

口から摂取する輸血、と言われるビーツはリン、カリウム、カルシウム、鉄などの血液に必要な成分をたっぷり含み、ビタミンと食物繊維も豊富。
免疫力を高め、整腸作用、便秘解消などにも働きます。

 

 

ゴーヤーとゴボウチップスと、甘酢漬けにしたビーツ。

 

 

生のビーツを大根の千切りと。オリーブオイルとレモン汁であえる。

 

 

生食ではでジュース、サラダやマリネ、加熱してももちろん、カラメル・オニオンとスープにしたり、シンプルにお塩とガーリックで煮込むだけで美味しくなります。

インド料理とも相性はバッチリ。チャツネやポリアルにすると、色も楽しい絶品となります。

 

 

 

カラメルオニオンと塩の味付けだけで絶妙に美味しいビーツスープ。ノンオイル。

 

 

ベジ・ボルシチ。

 

 

チャツネにしたり、おかずでも美味しい。スパイスと相性のいいビーツ。

 

 

沖縄市のロコファーム、ちゃんぷるー市場でビーツの前にたたずみ、「どうやって食べるのかねー」と話していたおばぁ達に教えてあげたかった。
島ボルシチ、なんか良いのでは!
沖縄の伝統料理、ソーキやラフテーと一緒に煮込んでもいけると思います。

 

実は私も2010年に沖縄に来て、ロコファームでビーツを見て驚いたのです。袋に表示された生産者の書かれたシールをとっておき、ある日搬入してる人に出会ったので話しかけました。

沖縄でビーツを売ってるのに感動しました!と言ったら、その生産者の方に「どうやって食べるの?」と聞かれたのです。
え~っと驚きましたが、沖縄をその頃より知っている今では、思わず微笑んでしまう懐かしい思い出です。

 

 

今同じく旬の、黒人参、大根、アスパラなどをターメリックとコリアンダーシードで煮込む、

滋養の高いアーユルヴェーディック・ルビースープ。

 

黒人参のムラサキも加わって、深い真紅の美しいスープに仕上がる。

この後、ギーでクミンシードをタルカして、さらにコクが増す美味しいスープに。

 

 

 

ここ数年はオーガニックのものもたくさん手に入るし、沖縄のビーツは東京で買うものよりもずっと味が濃いようです。実際東京でビーツジュースを飲むと、薄い!!沖縄のビーツの何倍も薄めたように感じます。

 

いろんな素材と合うビーツですが、筍と料理するのが最近のお気に入りです。
野菜ブロスで煮て、サワークリームを煮汁で伸ばしたものをソースにしたり、カッテージチーズを散らしたり。和風出汁でも美味しいし、お好みのブロスどれでも美味しくできると思います。

 

 

 

旬のビーツを楽しみましょ😋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オキシャンティのサイトHPはこちらから。

 

hpBtn