未解決:自分語りにみるモヤモヤ。 | 元・優等生 40歳からの自分開拓日記

元・優等生 40歳からの自分開拓日記

四十路ワーママ、元・優等生。
「このままの私」で人生を謳歌しようとする、日々の試みと気付きをおすそ分けします。

ひとの自分語りを聞いてて、口を挟む余地がないとき、なんかモヤモヤしてました。

今日は、それに心が乱れたので、仕事中、
白紙のメモ帳を握り締めてトイレへ。笑


トイレでnote書きました。


自分語りを聞いて感じた気持ちの中、
これまでも繰り返し出てきた気持ち。

それは、

「わ、わたしだって!!」


そうか。
わたし、その人の言葉に、

「あなたに比べて」「あなたよりも」という、
幻の言葉を聞いていたな。

「わたしだって、そうだもん!」
「わたしだって、同じだもん!」
と叫ぶ気持ちがあったから、モヤモヤしてたんだなあと気づきました。

認めて欲しかったし、
あわよくば仲間になりたかったんだなあ。


なんと ノリコが おきあがり
なかまにしてほしそうに こっちをみている!

なかまにしてあげますか?

▶︎はい
 いいえ

なんていじましい、わたしの美意識。

では、どうありたいか?
何をすることにして、何をやめるか?

は、引き続き考えます。

つづく