未解決:「たいてい、わかってもらえない前提で話してません?」 | 元・優等生 40歳からの自分開拓日記

元・優等生 40歳からの自分開拓日記

四十路ワーママ、元・優等生。
「このままの私」で人生を謳歌しようとする、日々の試みと気付きをおすそ分けします。

南城久美子さんによる「新・感じ方が変わるノート講座」を受講しています。

まだこの話、全然整理がついてないんですけど、
途中まで話します。

職場で何か話しかけられるときや、
歩いてる時に人に道を聞かれるとき、
イヤな気持ちになりました。

それは、「他人は自分を邪魔する存在だ」
と、私が思ってるからだとわかりました。

そして、南城さんからの指摘。
「たいてい、わかってもらえない前提で話してません?」




そう。

ひとにわかってもらえないことなんて、
私にとっては当たり前過ぎて、
見過ごしてました。
わかってくれないと思いながら対応するから
しんどいんですね。


だけどね、その後、そのことを感じてみたら。

「私の気持ちは、私だけのもの」
「誰にも、わかられなくていい」
と、気持ちを、特別に大切にしてる自分
気づきました。 
 
自分の気持ち、大事にしたいんだな。


そして、私は、寂しい。


これから、どうしていきましょう。

私の気持ちを特別扱いしてる自分も許す、

そこから始めましょうか。