世間が変わったのか、私が変わったのか | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

結論から言うと、どっちもですけど

私の方が大きく変わったのかな?

 

昨年は記事の更新頻度も

グンと減ったのですが実は

理由がありました。

とにかく仕事が忙しかった

人間関係が煩わしかった

プライベートのトラブルが多発で

ここ近年にないくらい大変な一年でした。

 

ただ、私を含め家族、親戚は

元気だし一家離散もない。

仕事もストレスは抱えつつも

何とかこなして、お給料ももらっている。

文句を言ってはいけないよな。

 

他人は変えられない

私が意識を変えなければと

思わなければ、やってられない一年でした。

 

2~3年前から感じていたのですが

私の趣味趣向も変わってきています。

 

阪神タイガースが好き、高校野球が好き

ここは変わっておりません。

しかし、映画の趣味はハリウッド作品より

ミニシアター系のアート作品や

ドキュメンタリーを好むようになりました。

音楽も吹奏楽中心だったのが

いつの間にかNHKのクラシック番組を追うほど

クラシック音楽の魅力にハマり

クラシックコンサートにも行くようになりました。

本も時代小説やミステリーが主だったのが

エッセイやドキュメンタリーにまで手を伸ばしています。

 

何か特別なキッカケがあったわけでもなく

自然とですかね。

息子達には「年齢だよ」なんて言われますが

私自身はその変化を驚くより面白がっています。

 

物事にこだわらず、焦らず

それこそ「おきらく」に

毎日を楽しむを新年の抱負にします。

 

阪神タイガース、アレンパ目指して頑張れ!

 

明日から仕事も始まり通常運転になります。