タイガースファンの為に~少し希望を | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

こてんぱんに、やられたガックリ


って昨夜のタイガース戦のようなことを言うんでしょう。


チビッコ達、よ~く覚えとこう。




いよいよGWも今日で終わり


明日から出勤だ!学校だ!


ただ正直、気が重いねガックリ・・・


その上でのあの試合だものね。


タイガースファンも気持ちを切り変えて


なんて簡単にはいきませんね。




で、今日は少し違う視点でタイガースの希望を語ろうかと。




一昨日(4日)の松とら屋本舗だったかな?


「国民の祝日に関する法律」(改正祝日法)の話題です。


平成17年公布で平成19年から施行(←憲法記念日でよく使うフレーズ)


4月29日と言えば昭和天皇の天皇誕生日


そこから、一旦呼称が「みどりの日」になったんじゃなかったでしたっけ?


これを改正祝日法で「昭和の日」と正式に認定し


成人の日、体育の日などがハッピーマンデーとして決められましたよね。


なんか昭和30年代生まれは成人の日が1月15日でない


体育の日が10月10日(東京五輪開会式)じゃないのが


しっくりこないというか長年の習慣でつい日にちを答えちゃう。


で、今年の6日はなに?と思ったら


5日こどもの日の振り替え休日なんだよね。


ややこしい。


まぁ、母の日、父の日は昔から第○日曜と決まっていたし


ハッピーマンデーにイチャモンを付けるわけでもないけど


それからは毎年カレンダー見ないと祝日が分からないようになってます。




昨日のニッカンでタイガースの現状を


怒涛の4月、沈黙の5月


なんて縁起でもないけど上手いこと言うなぁ


というくらいの表現で表しました。


しかし、20勝1番乗り(カープと同日だけど)


4月月間勝利数が確か2003年以来の快進撃


2003年と言えばそうオールスター前にマジック点灯した奇跡の年




2003年9月15日、赤星のサヨナラヒット


相手は広島カープでした。


タイガースファンは決して忘れてませんよね。


マジック1で迎えた横浜ーヤクルト戦


横浜が勝ってくれたおかげで


翌日を待たずにそのまま甲子園で胴上げだったんですよね。


思い出すだけで目頭が熱くなる。




そして時は流れ今年2014年


9月15日は月曜日


奇しくも同じ暦まわり


しかし相手は神宮のヤクルト戦


ちぇっ、カープじゃないのか!


なら2003年の再来はムリか?


いえいえ1985年10月16日


優勝を決めたのは神宮でしたよね。


今年は一か月先に決めちゃおう!


無理やりだけど奇跡の巡り合わせだと思いません?


タイガースファンの皆さん


この秋、もしかすると、もしかするかもよはーと




GW(ゴールデンウィーク)は和製英語だと


教えてくれたのは松とら屋さんです。


1950年「自由学校」という映画が


正月映画をしのぐ興行成績を上げたんですって。


そこで映画業界から生まれた宣伝用語(黄金週間)が


広く一般社会にも広がったようです。


ちょっと会社で話題にできるプチ知識。


ありがとう、松とら屋さん。




と、いうわけでの映画鑑賞ではないけど


今日は午後から「アナと雪の女王」を観てきます。


夜は藤浪君を応援するんで


映画の感想をアップできるか自信はないけど


GW最終日を満喫してきます。