渡辺淳一先生の思い出 | 野球と映画、ときどき…

野球と映画、ときどき…

野球中心にスポーツ観戦が大好きです

ただ、映画鑑賞は私のライフワーク

吹奏楽、美術鑑賞、舞台鑑賞そして猫

好奇心のおもむくまま「おきらく」に

生活を楽しむをモットーにしています

特に個人的につながりがあったわけではありません。


三男が小学2年の時


夏休み中に読んだ本のタイトルを書きなさい


という宿題がありました。


当時からほとんどコロコロコミックしか読まなかった三男。


とっさに私の本棚から勝手にタイトルを書きました。


「だからあなたも生きぬいて」(大平光代)


「うたかた」(渡辺淳一)


先生から8歳で凄い内容のものを読んでますね


と、驚きの言葉をいただきました。


2年生で書ける漢字が「生きる」くらいだったんでしょう。


嘘はすぐバレました。


懐かしい思い出です。


渡辺先生のご冥福をお祈りします。