ヨガの醍醐味 | おきらくヨガ・整体生活

おきらくヨガ・整体生活

ぐうたらするの大好き!子持ち主婦。
ゆる~くヨガや整体をとりいれた日々をつづります・・・

ヨガの醍醐味(だいごみ)・・・



以前、ちょこっと書いたように


体の感覚や呼吸に意識を向けて、

「今ここにいる」感覚を味わうこと


もそうなのですが・・・



個人的には


できないポーズにチャレンジ&失敗して、

段々できるようになること 


もそうかなと思います( ´・ω・)



大人になると、あんまりチャレンジとかしないじゃない?


チャレンジする機会がないというか・・・



できないポーズとか苦手なポーズの練習をしてると


やっぱりすごく集中するし、無心になるし



アクロバティックなポーズやバランスのポーズの練習してると


ドテってこけたりするの


子供みたいじゃない?



そのチャレンジ&失敗の過程にけっこう、はまってます(´∀`*)


やっぱりマゾか!?



でも、それは私だけじゃなかったみたいで、

ヨガクラスきてるお友達もそうみたいです♪




はじめね


ヨガクラスにきてくれるお友達は、体かためで


「体かたいんだけど、ヨガできる?」って不安気だったのもあり

妊娠中の子もいたので


マタニティヨガをアレンジし、きらくかんの整体のエクササイズも入れたりした

ゆる~い構成にしていたのです(*´ω`*)




もちろん、呼吸と自分の体に意識を向けることはいれていますが


ヨガはじめてでも、体固くても、妊娠してても


誰でも、みんなでいっしょにできること


を大切に構成考えていました



体がかたいからってヨガをあきらめてほしくなかったから



でも、このままゆる~いクラスのままでいいのか


迷いがでてきて・・・



「ヨガクラスしてよ!」とヨガクラス開講のチャンスをくれたYちゃんが


「みんないっしょにできなくてもいいんじゃない?」って


背中をおしてくれたので・・・



ちょっとずつ難度の高いものを入れたり


構成を変えたりしてます



これが、意外と好評で


チェレンジングポーズも楽しそうに挑んでいます♪



大人になっても、できなかったことができるようになるって


うれしいよね(´∀`*)



ヨガにはこんな楽しみ方もあるんですよ~


ってお話でした♪