まっさらな道 | 楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

毎日のごはんを簡単に美味しく、ストレスなく続けることができる、ダイエットにもなるママのためのカンタン健康家庭料理。心も身体も満たされて、なりたい自分になりましょう!
全国各地で出張料理、料理レッスン、オンライン料理レッスン、ワークショップ型料理教室開催中!

こんばんは。

子育てカウンセラー・アドバイザーの

ふくとみよしこ です。


昨日は、息子の誕生日でした。


毎年つくる、ケーキの絵。
今年は、ウルトラマンヴィクトリー。



なんですか、それ。誰?


以前、仮面ライダー ガイムをしたときも、
微妙な出来だったな。




{9EED5A7C-1036-41FC-889F-A84CE9C93831}

コレが、ウルトラマン・ヴィクトリー。
ハジメマシテ。 下のケーキは食べました。



{A1A4B30E-8285-43AF-B739-4D77912FDDDE}

今年、娘は永遠の人気者  スヌーピー





もう、7年目。
主人の誕生日から始めたので、12回以上ですね。
多少はマシになりましたが、素人は素人です。

最初は、誕生日の相手の為に・・と思ってましたが、
(そして売っているキャラケーキは高い故の節約)


今は、相手を思いながら作っているこの時間を楽しんでいます。

正に、自分の為の時間。

子供用のケーキのときは、
毎年、生まれた日や、日々のこと、最近のこと、喜んでくれるかな・・・など、
振り返り。

その時は、絶対忘れなーい!と思ってても、あっさり忘れてますが。


そして、1年、大きな病気をせずに過ごせたことに感謝。

本人以外にも周りの人の助けが無ければ、この日は無かったと思いながら。


やはり、

毎日の生活の積み重ねが、人生になるんですね。

子供はまだ、10歳と7歳。
2人とも小学生になりました。

まだまだ まっさらな道があるはず。


本人たちが、


自分の大事なことはなにか


本当にやりたいことはなにかを



しかるべきタイミングで自分自身の力でわかるように、


親として、そして、ちょっとだけ人生の先輩として、


こっちだよー

そっちがもっといいかもよー



言えるように。サポートできるように。


自分のことを


そして、やはり、子供たちが巣立つまでは、


生活を『片付けていく』必要がありますね。