断舎離でもなく ときめきでもなく 『オーガナイズ』になったわけ | 楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

毎日のごはんを簡単に美味しく、ストレスなく続けることができる、ダイエットにもなるママのためのカンタン健康家庭料理。心も身体も満たされて、なりたい自分になりましょう!
全国各地で出張料理、料理レッスン、オンライン料理レッスン、ワークショップ型料理教室開催中!

ご覧いただき、ありがとうございます。


大阪市のライフオーガナイザー ふくとみよしこ です。



『ライフオーガナイザー』として活動しておりますが、


やはりよく言われるのが、


『片付けるのね、じゃぁ、断舎離だ』


『ときめきないから、難しぃ~』

『ぜんぶ、捨てないとだめ?』


などなど、、、、



捨てることもときめくことも、どちらも否定も肯定もしません。



ある人にはピッタリ!ハマったと思えば、かの人にはさっぱり…?のものも。


沢山の片づけ本を読みましたが、

読んだだけで『うん!出来そう』と思ったことも、

そのまま本棚を飾るだけの運命のものもあったり。


その中で『ライフオーガナイズ』の考えは、


『空間と思考の整理』


身の回りの空間(部屋)を整える、

自分の考え(思考)を整理する。



良く考えたら、ある時期に自分は一体どうしたいかと

少し考えることがあります。


その時に、『ライフオーガナイズ』をタイミング良くしれたので、


一番興味がわいたかもしれないです。


だた、オーガナイザーになってわかったことは、

『かたづけはやりたいことの為のゴール』だということ。



みなさんが、本当にしたいことが見つかったときに、

すぐにスタートできるように、

部屋を片付けてみましょう。



今は何も浮かばなくても、部屋を片付けてるだで、

心理学でいう『箱庭療法』の作用で

心が落ち着き、前向きになりますよ。



お手伝いがほしい方は、遠慮なく言ってくださいね。