100日オーガナイズ 77日目 | 楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

楽チン健康家庭料理 @大阪・神戸・京都・東京・福岡 全国各地出張可!

毎日のごはんを簡単に美味しく、ストレスなく続けることができる、ダイエットにもなるママのためのカンタン健康家庭料理。心も身体も満たされて、なりたい自分になりましょう!
全国各地で出張料理、料理レッスン、オンライン料理レッスン、ワークショップ型料理教室開催中!

おはようございます。

子育てカウンセラー・アドバイザーの
ふくとみよしこ です。


私の超個人的持論の1つに

身の回りの空間の整理ができていないのに、
思考の整理ができるはずがない

と、いうのがあります。


子どもたちにも常日頃言ってましたます。


が!


この3月末から卒園~新入進級で、
自宅からがすさんで来ました。


100日オーガナイズも止まったままだったので、
再開。

単に片付けることです。

久しぶりの片付け、肩慣らしの為に
ずっと見て見ぬふりをしていたタオル類をすてました。


ええ、捨ててやりましたよ!

photo:01



ボロボロなのに使っていたタオル、
主人から廃棄OKがでたシャツ諸々と、、、

で、もくもくと処分すること小一時間。

photo:02



3ヶ月は掃除出来そうなウエスと
バスタオルは足拭きマットに。

スッパリ捨てないのが、染み付いた貧乏ダマシイ。

もっと捨てのK点越えを経験しなくては、、、!



片付けなさいという前に

片付けている姿をみせるのが、

1番子どもたちに伝わる

片付けに対する姿勢を知る1つ

と、感じます