偉人列伝「稲盛和夫」 | 定年後のシニア、女性、子供、親子でやる「健康空手」!で充実した日々を過ごせます。

定年後のシニア、女性、子供、親子でやる「健康空手」!で充実した日々を過ごせます。

空手を通じてシニア、女性、子供、親子の健康維持や生活を楽しめるやり方を紹介しています。

空手歴40年 フルコンから沖縄空手、日本柔術を経験し時に指導もしている川崎が「空手の型のやり方」を解説します!

 

 

「稲盛和夫」

 

 

いや~ ショックです。

 

 

また、世界に誇れる上質な日本人が逝ってしまいました…

 

 

今更、私ごときが語らなくとも、皆さんご存知でしょうから今日は、感銘を受けた名言の中からいくつか。

 

 

(1) 常に「原理原則」に基づいて判断し、行動しなければなりません。常日頃より、原理原則に基づいた判断をしていれば、どんな局面でも迷うことはありません。「原理原則」に基づくということは、人間社会の道徳、倫理といわれるものを基準として、人間として正しいものを、正しいままに貫いていこうということです。

 

 

人間の行動の基準を何所に置くべきか?非常に大事ですよね。

 

 

(2) 「素直な心」「熱意」「努力」といった言葉は、あまりにプリミティブなために、誰も気に留めない。しかし、そういう単純な原理こそが人生を決めていくポイントなのだ。

 

 

分っていても、継続していくのが難しいですよね。

 

 

(3) 新しい事業を始める際に、もっとも重要だと考えていることがあります。それは、自らに「動機善なりや、私心なかりしか」と問うことです。言い換えれば、そのプロジェクトを始める理由が、利己的な動機ではなく、善意に基づくものであることを確認することです。

 

 

これ、一番だいすきな言葉です。

 

 

稲盛さんは、敬愛する故郷の英雄、西郷隆盛(南洲)の『南洲翁遺訓』を何度も読み返し、経営の指針としているだけに何か武士道精神にも通ずるところがありますよね。

 

 

 

 

私も、少しでもその精神を引き継いでいこうと思います。

 

 

偉大な昭和の薩摩隼人が逝去されました。

 

 

 

 

ー合掌ー

 

こちらから、川崎空手教室の概要がわかります。

 

 

川崎空手教室

空手教室コース一覧はこちらでご覧頂けます。

川崎空手教室概要はこちらでご覧頂けます。

お問い合わせページがこちらから出来ます。

 

川崎市 高津、中原、宮前、多摩、横浜市 青葉、都築、東京都 世田谷、近隣のお客様に稽古をしております。

 

不老長寿、健康増進にも効果がある定年後の運動、シニアの運動をアドバイスしていきます。空手の型(平安の型を中心に)を通して武道精神を学べ、護身にも役立ちます。