世界遺産 中尊寺 その2 | あら、なんかよかね。

あら、なんかよかね。

勝手気ままに独り言を申します。
チョットだけお付き合い下さい。

どうも「の」です。

 

 

本堂へ続く”月見坂”の両脇にはいくつものお堂がありましたが、今回はこの坂を上る事ができなかったので残念ながら見学もお参りもできずえーん

もう一度こちらに足を運ぶ事があれば下から全部お参りしたいと思いますお願い

 

 

本堂から山手の方にあるお堂を順番にお参りさせてもらいました。

不動堂下差し

不動明王をお祀りしてます。

 

 

 

 

峯薬師堂下差し

薬師如来がご本尊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

目にご利益があるそうです。

旗にも目がいっぱい。

 

 

 

 

大日堂下差し

ご本尊は金剛界大日如来です。

 

 

 

 

 

 

旧鐘楼下差し

 

 

 

 

 

 

 

 

阿弥陀堂下差し

ご本尊は阿弥陀如来(あみだにょらい)、蔵王権現(ざおうごんげん)を合祀(ごうし)し、大黒天も安置されているそうです。

 

 

 

 

 

 

釈迦堂下差し

ご本尊は釈迦三尊(しゃかさんぞん)です。

 

 

 

 

弁財天堂下差し

ご本尊の弁財天十五童子(べんざいてんじゅうごどうじ)堂内には千手観音菩薩二十八部衆(せんじゅかんのんにじゅうはちぶしゅう)も安置されているそうです。

芸能の神様でもあるよね。

納会で良いパフォーマンスができますようにお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中尊寺の鎮守の為の神社びっくり

白山神社下差し

 

 

 

 

 

 

中尊寺を開いた慈覚大師円仁(じかくだいしえんにん)がこの地に勧請(かんじょう)したんだとか!!

 

 

 

 

 

 

能舞台下差し

白山神社の鳥居をくぐった先にまず見えてくるのがこの能舞台です。

国の重要文化財に指定されているそうです。