牛蒡餅本舗 熊屋 | あら、なんかよかね。

あら、なんかよかね。

勝手気ままに独り言を申します。
チョットだけお付き合い下さい。

どうも「の」です。

 

 

以前テレビで見て行ってみたかったお店『牛蒡餅本舗 熊屋』福岡店

(写真はお店のHPからお借りしました)

 

 

 

 

 

 

中央区赤坂にあるお店。

近隣の駐車場に停めないといけないのがちょっとチーン

本店は長崎県平戸にあるそうです。

 

 

こちらで有名なのが”牛蒡餅”

 

 

 

 

材料に牛蒡は使われていないけど”牛蒡餅”

由来はお店のHPによりますと

昔は黒砂糖のみを使用し、長いままを茶席で亭主が客席にあわせて、切って供していたもので、色合い形状が牛蒡に似ていたからだと伝えられております

 

 

なるほど、見た目だったのね目

 

 

 

 

外郎に近いもっちりとした食感でそれぞれの味が楽しめます。

優しい甘さで何個でも食べれそうです。

ピンク色の桜味桜をいただきました。

ケシのみも入ってプチプチがアクセントになってて食べ飽きないように工夫されてますね。

 

 

この時期ならでは”桜餅”と”翠簾(すいれん)”も購入してみました。

 

 

 

 

”桜餅”もちょうどいい塩梅でパクリもぐもぐ

春を感じるぅ〜

 

 

笹の葉に包まれた”翠簾(すいれん)”はお店の方曰く

東彼杵産の最高級抹茶と、北海道産の純生クリーム、厳選された福岡県朝倉産の葛を合わせ、極上の和風テリーヌ

だとかビックリマーク

 

 

 

 

和菓子なんだけどクリーミーさを感じるのは北海道の純正クリームのおかげかな。

ほんのり抹茶の苦味も感じれるし食感もぷるぷるして美味しかったです。

和風テリーヌっていうくらいなんでめっちゃあっさりとした甘さ👌

羊羹でもなく、ババロアでもなく、絶妙な固さで涼しげな見た目と味の和菓子です。

 

 

お店の方の接客も丁寧でとても感じが良かったなぁ飛び出すハート

他の和菓子や焼き菓子も気になるぅ。

また行ってみようっと!!

 

 

 

牛蒡餅本舗 熊屋 福岡店

福岡県福岡市中央区赤坂1-15-21

電話092-737-3993

10:00~19:00(日祝日は18:00まで)

店休日なし