酒呑童子 ~姐御的陰陽座歌詞考察~ | 姐御のお気楽な日常

姐御のお気楽な日常

まったりな日常やゲーム、音楽のことなんかを書きなぐったブログです♪

陰陽座最高!!!

『鬼子母神』が発売して、早半年・・ 殆どの方が耳にされてる事と思います。
あたしは『絶界の鬼子母神』も購入して読んだので『鬼子母神』の歌詞の素晴らしさに魂が震えんばかりでした!瞬火

陰陽座を好きな方は、メンバーのヴィジュアルに惹かれた方、音色に惹かれた方、 歌詞に惹かれた方etcetc・・・・ まぁ色々いらっしゃると思いますが、あたしが一番惹かれるのは 陰陽座の『生きざま』とでもいうんでしょうか・・・
一番初めは、「あ、vo.の人、歌うまいな~」から入り、 「音いいじゃん」→「歌詞難しくてワカンネ;」→「歌詞が深い!」 そしてDVDや雷舞で語られる「陰陽座の魂」 ・・これに殺られました。も~カドルトでもザオリクでもレイズでも蘇生できないくらいwスライムナイト

そして「陰陽座の魂」は。歌詞にも込められています。
今回記事に上げた『酒呑童子』は、大江山で暴れていた、日本三大妖怪の一柱とも言われる鬼を題材とした歌なんですが、歌詞の中に酒呑童子を退治した 源 頼光と、 頼光四天王と言われる渡辺綱、坂田金時、卜部季武、碓井貞光の名前が隠されてたりするんですが・・・
それとおなじくして、この歌詞には、まさに『陰陽座の生きざま』が描かれています。

・・・この後にも長々と文章書いてたんですが、編集ミスでがっつり消えちゃったんで割愛でw

まぁあたしなりの解釈の酒呑童子の歌詞考察を垂れ流してみましょうかw

赤るも 倫護り 私慝を 咎められど
(林檎のように顔を真っ赤にして、陰陽座の生きざまを詰られようと)
等閑 午睡の余花 解け合う 故抔亡く
(そんな事は気にしない!遅咲きの花だとしても今のまま我が道を行こう)
刻を 遺す 鬼の名 彩み 孳尾の儘に
(自然の営みの如く、我らの生きざまを歴史に刻んでいこう)

噫 是も 嶮し 山を 何故 徒跣で
(なぜそんな険しい山を裸足で登るような無謀な事をするのか?)
  趾尖鋭なる 爪こそ 化人の瑕
(メタル界の邪道と言われども、これが陰陽座の選び、生きてきた道だから)
刻を 遺す 鬼の名 彩み 孳尾の儘に

女に 窶した 謀りの綱を 振り解いて
(ヴィジュアル系という枠でもないと言われ)
芸に 傲った 金色の時雨降り乱れて
(ヘヴィーメタルという枠からも外れていると言われても)
光輝を 頼る 者を 嘲る 義は 無かれど
(メジャー、王道を歩む人々を馬鹿にする気はないけれど)
僧に 窶した ト部の礼言振り落として
(音楽通ぶった人々に嫌味を言われようが)
酒に 盛られた 貞しき光を 振り払って
(もっと楽な生き方や一般受けする音楽やれば?と言われても気にしないけれど)

  闇夜を貶す者に 諂う 気は 更 無し
(我らの生きざまを蔑む者にへつらう気なんかさらさら無い!)
讒誣の海 繋縛の河 溺ほす 意趣なら 空し
(誹謗中傷で貶めようとしても無駄無駄無駄無駄ァッ!)
流刑の膿 泥犂の苛は 甘噛みか 歪なり
(この金剛石の如き魂にはそんなもの甘噛みに等しいッ!!!)

・・・最後ちょっとJOJO入っちゃいましたがw

まぁ大方は単語を辞書で調べれば意味はわかるものですが、あとはかなり意訳です;
女(めす)に 窶(やつ)した~は、メイクや外見からヴィジュアル系かな~と。
芸に 傲(おご)った ~は、ギターテクに拘る所からヘヴィメタル系で。
僧に 窶(やつ)した ~と酒(ささ)に 盛られた ~はかなり適当です;
ココはこうじゃない?という方がいたらコメかメッセで思いっきりたたいちゃって下さい;焼き土下座の準備してお待ちしております

あくまで個人的な考察なんで、訳がかなり攻撃的な文章になってるのはご容赦を;
別に陰陽座がメタルやV系を馬鹿にしてる訳じゃないですから;
あんまりピンとこない方は、龍凰輪舞のDVDで兄者のMCで語っていた言葉を思い浮かべてもらうとなるほど~と思っていただけるかも;

これからも機会があれば陰陽座の歌詞考察をちょこちょことやっていこうかな~と思います。なにかリクエストがあれば是非お願いします♪全曲の八割くらいは自分なりの考察しましたので;

・・・いつになるかはわかりませんが・・・・w